ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 令和9年4月から製品プラスチックの分別が変わります

本文

令和9年4月から製品プラスチックの分別が変わります

ページID:0033314 更新日:2026年7月1日更新

製品プラスチックもリサイクル

令和9年4月から、今まで「その他燃やさないごみ」として回収していた製品プラスチックの一部を「プラスチック類」として回収しますのでご注意ください。

プラスチックの分別が変わります1プラスチックの分別が変わります2

製品プラパンフレット [PDFファイル/2.19MB]

製品プラスチックの例(100%プラスチックでできているもの)

バケツ

タッパー

クリアファイル

歯ブラシ

プラコップ

スプーン・フォーク・ストロー等

「プラスチック類」として回収できないものの例

汚れのついているもの

汚れを拭き取ってプラスチック類へ出してください。

プラスチック以外の素材が含まれるもの

これまでどおり「その他燃やさないごみ」で出してください。

CD・DVD(内部に金属が含まれているため)

洗濯ばさみ(ばねの部分が金属)

ボールペン(芯の部分、ノックの部分に金属が含まれているため)

※プラスチック以外の素材の部分を取り外し、プラスチック部分のみにして出すことは可能です。

※取り外しの際にはケガをしないよう十分ご注意ください。

在宅医療で使用した注射器

感染の危険があるため針がついたまま捨てないでください。

50cmを超える大きなもの

粗大ごみで出してください。

ごみの出し方

これまで「プラスチック類」として出していたごみと一緒の袋に入れて出してください。

回収日はこれまでどおり「プラスチック類」の日と変更はありません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)