ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 長寿介護課 > 在宅ねたきり老人等介護手当支給申請書

本文

在宅ねたきり老人等介護手当支給申請書

更新日:2019年12月1日更新

 東温市に住所を有し、在宅でねたきりの老人を常時介護している方に対し、福祉の増進を図ることを目的として、在宅ねたきり老人等介護手当を支給します。在宅ねたきり老人等介護手当を申請する場合は、申請書と同意書を提出してください。

【支給対象者】

在宅で、ねたきりの状態または重度の認知症の症状が、6か月以上継続、もしくは継続すると見込まれる65歳以上の方と同居し、生計を同一にして介護を行っている方

【支給額】

申請する世帯の全ての方に市町村民税が課されていない場合 月額10,000円

その他の場合                      月額  5,000円

【注意】

ねたきりの場合と、重度認知症の場合で申請書(様式)が異なりますので、注意して下さい。

4月、8月、12月に民生児童委員による実態調査を実施し、介護日数が月の2分の1に満たない場合は支給されません。

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)