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介護職員等処遇改善加算等について

更新日:2024年3月27日更新

介護職員等処遇改善加算等について

介護職員等処遇改善加算等については、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。
提出様式についても、下記ホームページに掲載のものをご使用ください。
なお、下記の相談窓口において、介護サービス事業所・施設等からの問い合わせ対応を行っています。

〇介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
 電話番号:050-3733-0222  
 受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)

令和6年度「介護職員等処遇改善加算等」の計画書の提出について

処遇改善加算等の計画書の提出については、通常、処遇改善加算等を算定する月の前々月の末日までに行うこととしているところですが、令和6年4月及び5月分を算定する場合は、令和6年4月15日(月曜日)までにご提出ください。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の提出について

〇現行3加算(令和6年4月、5月)
 
 令和6年4月15日(月曜日)※当日消印有効

 ※令和5年中に算定しており、区分変更が生じない場合は、提出不要です。
  
〇新加算(令和6年6月~)
 
 ・居宅系サービス:令和6年5月15日(水曜日)※当日消印有効
 ・施設系サービス:令和6年6月1日(土曜日)※当日消印有効

 ※すべての事業所について提出が必要です。

令和5年度「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算」の実績報告書の提出について

令和5年度の実績報告書は、令和6年7月31日(水曜日)までにご提出ください。※当日消印有効