ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > おくやみ・相続 > おくやみ > > 【おくやみ窓口】死亡後の手続き

本文

【おくやみ窓口】死亡後の手続き

ページID:0018447 更新日:2024年10月1日更新

おくやみ窓口をご利用ください

おくやみ窓口とは

お亡くなりになられた方の市役所での手続きを各担当者が窓口に出向きワンストップで行います。予約制のため、待ち時間なく手続きできます。

開設場所

東温市役所 1階 市民課(おくやみ窓口)

予約可能時間

1.9時30分~ 
2.13時~
3.15時~

各回いずれも平日。表記時間以外でも対応できる場合がありますのでお申し出ください。

予約方法

電話予約(おくやみ窓口の予約とお伝えください)
予約先:089-964-4471/089-964-4404(平日8時30分~17時15分)

持参物

必要な手続きによって持参物が異なりますので予約時にご確認ください。

亡くなられた方のもの

  • 年金手帳・年金証書
  • 国民健康保険被保険者証又は後期高齢者医療被保険者証(世帯主が死亡した場合は同世帯の国保加入者全員の被保険者証)
  • 印鑑登録証、住民基本台帳カード(作成している場合)
  • 介護保険被保険者証
  • 子ども医療費助成受給資格者証
  • ひとり親家庭医療費受給資格者証
  • 重度心身障がい者医療受給者証
  • その他市役所から交付された証書等

ご遺族の方のもの

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • 預貯金通帳(相続人代理・喪主)
  • 喪主が確認できるもの(会葬礼状・葬儀の領収書・火葬許可証等)
  • 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)
  • 各種税関係で変更する予定の通帳及び銀行印
  • 相続権があることがわかる書類(戸籍・火葬許可証・公正証書)※遺言書によって相続人となった場合は遺言書
  • 委任状・相続代表者指定届出書※手続きを代理人が行うときは委任状が必要となる場合があります

手続き詳細

手続きについての詳細は以下のファイルをご確認ください。

ご親族を亡くされたご家族様へ [Excelファイル/47KB]