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【1名から受付開始!】マイナンバーカードの出張申請
外出が困難な方は1名から、ご自宅にお伺いします!
これまで、マイナンバーカードの出張申請受付では、勤務先や地域の団体単位で5名以上の申請を対象としていましたが、令和5年12月からは、2名以上で受付を開始しました。
また、外出が困難な方は1名からでも申請を受付ます。
ご希望があれば市職員がご自宅や職場、地域集会所などに出向いて、マイナンバーカードをつくるための顔写真撮影や申請の手続きのお手伝いを行います。
マイナンバーカードは後日、本人限定受取郵便などでご自宅へお届けしますので、市役所へ出向くことなくマイナンバーカードの申請から受取まで行うことができます。
※必要書類が揃っていない場合は、市役所での受け取りが必要な場合があります。
実施日時
月曜日を除く平日 午前10時から午後4時まで
出張申請受付の申込について
申込条件
○対象
- 75歳以上・障がい者・介護認定者などで外出が困難な方
- 市内に事業所・事務所などがある施設・企業など
- 市内の団体(自治会・各種サークル活動団体など)、ご家族、ご近所など
○条件
- 概ね2名以上の申請希望者が見込めること(上記「対象」1の方は1名からお受けします)
- 既にマイナンバーカードの申請を行っていないこと
- 東温市に住民登録があること
- 申請日から2ヶ月以内に東温市外に転出予定がないこと
- 申請者本人が会場(自宅)に来ることができること
(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに来ることができること) - 申請者本人が「本人限定受取郵便」または「簡易書留」でマイナンバーカードの受け取りができること
※郵便局にて転送をかけている方はご相談ください
出張申請の流れ
1.市民課市民係(089-964-4404)へご連絡いただき、実施日の日程調整をする(仮予約)
※個人の方は、これで申込完了です
2.下記「申込方法」にて「申込書類」を提出する(企業・団体のみ)
3.会場の手配と申請者へ案内(必要書類の配布)をする(企業・団体のみ)
4.当日に申請者の案内・誘導をする(企業・団体のみ)
※STEP2以降は企業・団体のみ
申込方法
お電話で日程調整の後、次のいずれかの方法で申込書類を提出してください(企業・団体のみ)。
- メール
「shimin@city.toon.ehime.jp」に「申込書類」を添付して送信してください - Fax
089-964-4446 に「申込書類」を送信してください - 郵送
〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1 東温市役所市民課市民係あてに「申込書類」を郵送してください - 窓口
東温市役所(本庁)1階 3番市民課窓口まで「申込書類」をお持ちください
※「申込書類」はこちらをクリック
※メール・Faxは送信できたことを各自でご確認ください
申込に必要な書類
(様式1)出張申請受付申込書 [Excelファイル/29KB]
(様式2)出張申請申請者リスト [Excelファイル/26KB]
出張申請当日について
必要なもの(申請者が用意するもの)
- 通知カード
(当日に回収します。紛失している場合は事前にご記入いただいた「紛失届」を提出していただきます。)
- 住民基本台帳カード
(お持ちの方のみ、当日に回収します。事前に記入いただいた「返納届」を併せて提出していただきます。) - 暗証番号設定依頼書
(当日に回収しますので、「本人控え」にご自分の暗証番号を確認できるように控えておいてください。) - 健康保険証利用の申込みに関する同意書
(顔認証マイナンバーカードを希望する方のみ) - 本人確認書類
(以下の表を参照いただき、ご用意ください。) - 回答書(本人確認書類が【A】1点または【B】2点しかない場合)
パターン | 本人確認書類 |
---|---|
1 | 【A】2点 |
2 | 【A】1点 +【B】1点 |
3 | 【A】1点 + 回答書(※1) |
4 | 【B】2点 + 回答書(※1) |
区分 | 本人確認書類 |
---|---|
【A】 |
|
【B】 |
|
(※1) 本人確認書類が【A】1点または【B】2点しかない場合「申請が意思に基づくこと等の照会回答書」の提出が必要です。住所地あてに送付の必要がありますので事前にご相談ください(個人番号通知書・通知カードをお持ちの方や、施設入所者で事前に名簿の提出がある方は当日可)。
(※2) 入院や入所などの場合、病院長や施設長などが申請者の顔写真を証明した書類を作成いただくことで、【B】の1点になります。
当日の流れ
1.事前に用意いただいた必要書類を市の担当者に提出します
2.顔写真を撮影し申請書に必要事項を記入いただきます
※持参した写真を希望される場合は、パスポートサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)の写真をご準備ください。
顔写真のチェックポイント<外部リンク>
マイナンバーカードの受取について
申請から受取までは、1か月半程度かかります。
上記申請の手続き完了後、住民票をおいている住所地に「本人限定受取郵便」または「簡易書留」の封書でお届けします。
※転送不要郵便で送付しますので、郵便局にて転送の手続きをされている方はお届けができません。事前にご相談をお願いします。
※75歳以上・障がい者・介護認定者などで外出が困難な方は市職員が自宅までお届けすることもできます。
※申請時に必要書類が揃っていない場合は、市役所での受け取りが必要な場合があります。
その他
出張申請以外でのマイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカードの交付申請をご覧ください。