ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部 > 地域活力創出課 > 奈良県広陵町と連携協力に関する協定を締結しました

本文

奈良県広陵町と連携協力に関する協定を締結しました

更新日:2019年12月1日更新

令和元年9月21日、奈良県北葛城郡広陵町で開催された「第25回広陵かぐや姫まつり」において、東温市と広陵町の連携・協力に関する協定の締結式を行いました。

協定01
締結式の開催。司会から概要の説明があった。

協定03
「ミスかぐや」2人から協定書を受け取り署名を行った。

協定写真01
広陵町のイメージキャラクター「かぐやちゃん」と山村町長、加藤市長、いのとんによる記念撮影を行った。

協定の内容

連携・協力事項については、以下のとおりです。

  1. 商工振興・ものづくりを通じた交流に関する事項
  2. 観光・交流に関する事項
  3. 上記のほか、それぞれの地域の活性化及び持続的発展に資する事項

広陵町の概要

奈良盆地のほぼ中央に位置し、田園風景が広がる一方、西部ではニュータウン開発が進み、「ほどよく都会、ほどよく田舎」とのキャッチフレーズのとおり、田園と住宅街が融合した町です。
“靴下のまち”として、靴下の生産量では、全国1位(全体の約4割)であります。
海には面しておらず、人口は約35,000人であり、また、奈良県の市町で初めて「中小企業振興基本条例」を制定しており、東温市と似ている自治体であります。

広陵町のHPは広陵町<外部リンク>をご覧ください。

協定に関する取組みの一例

協定を記念して、東温市のもち麦やイメージキャラクターいのとんのグッズと広陵町の靴下やイメージキャラクターかぐやちゃんのグッズを合したコラボ商品を作り、東温市さくらの湯観光物産センターとかぐや姫まつり会場において限定販売を行いました。
コラボ商品販売状況