ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 公営企業 > 上下水道課 > 下水道Q&A(使用料関係)

本文

下水道Q&A(使用料関係)

更新日:2019年12月1日更新

井戸水など水道水以外を使用する場合、下水道使用料はどうなるのですか?

井戸水など水道水以外を使用する場合でも、汚水を公共下水道に流す場合は、下水道使用料を納めていただきます。汚水排出量は、使用人数により算定することになります。

庭に散水した水は下水道に流れていないのに、なぜ使用料がかかるのですか?

通常、使われた水は、ほとんどが下水に排出されることから、条例及び条例施行規則により、水道水を使用されている場合は、その使用水量を汚水排出量とすると定めています。
これは、汚水の測定が技術的に困難であること、また厳密に汚水を測定すると費用が増大することから、合理的かつ経済的にその使用料を算定するためです。

下水道使用料は、何に使われていますか?

下水道管の清掃や補修、汚水を処理する経費など下水道施設を維持管理する経費と汚水にかかる下水道施設の建設に要した借入金を返済する経費(元金・利子)に使われています。

住民票の異動手続きはしたのに、なぜ使用人数が変わっていないのですか?

井戸水など水道水以外を使用されている世帯の人員数の変更は届出制とさせていただいております。それは、住民登録の人数と実際にお住まいの人数が必ずしも一致しないためです。お住まいの人数に変更があった場合は、すみやかに上下水道課までご連絡ください。