ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 公営企業 > 上下水道課 > 排水設備工事のお申込みから完成まで

本文

排水設備工事のお申込みから完成まで

更新日:2019年12月1日更新

排水設備工事は、東温市の「指定工事店」で

 排水設備工事に不備があると、排水管が詰まったり、悪臭が発生する原因となります。


 このため、市では排水設備工事が適正に行われるよう「指定工事店」制度を設けています。
 

 排水設備工事をするときは、必ず市が指定した「指定工事店」へお申し込みください。

排水設備工事の流れ

排水設備工事の流れの図

1.まず「指定工事店」を決めてください

 指定工事店が調査、設計、見積りをします。

 器具の種類、工事の方法、費用、支払い条件など十分に打ち合わせしてから契約しましょう。

2.「指定工事店」は工事の申請書を作成し、市に提出します

 申請書にはあなたの署名と押印が必要です。

 市への申請書の提出は、指定工事店が代行して行います。

3.市では、申請書の内容が基準に合い適正かどうかを審査します

 市の審査を受けた後でなければ、工事に着手できません。

4.「指定工事店」は、工事に取りかかります

 排水設備工事は、ふつう2、3日程度で終わります。

5.工事が終わると市が完了検査をします

 完了検査は基準どおりに工事が行われたかどうかを検査するものです。

6.検査に合格すると検査済証が交付されます