ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 公営企業 > 上下水道課 > 排水設備工事資金の融資あっせん制度

本文

排水設備工事資金の融資あっせん制度

更新日:2019年12月1日更新

 排水設備工事資金を金融機関から借り入れられるようあっせんしています

融資あっせん額

 10万円以上50万円以内
 (1便槽または1浄化槽あたり)

利子

 無利子(融資の利子は市から補給します。)
 ※遅延利息は本人負担

返済方法

 融資の翌月から毎月1万円(1便槽または1浄化槽あたり)

融資あっせん制度の対象の条件

 融資あっせん制度の対象となる方は、以下のすべての項目に該当する方です。

 1.建物の所有者又は所有者の同意を得た使用者であること

 2.返済能力があること

 3.市税、受益者負担金、農業集落排水分担金、上下水道使用料を滞納していないこと

 4.工事費用を一時に負担することが困難であること

 5.供用開始の日から1年以内に行う工事であること

 6.連帯保証人1名(独立の生計を営む者)を有すること

 詳しくは上下水道課へお問い合わせください。

利用方法

 融資あっせんを希望される方は、排水設備工事の申請をする際に、必要書類を添えて申し込んでください。

申し込みから返済までのお手続きの流れ

  1.融資あっせん申し込み(申請者→市)

  2.書類審査、決定通知送付(市→申請者)

  3.工事着手、工事費精算報告(申請者→市)

  4.完成検査、額確定通知送付(市→申請者)

  5.融資手続き(申請者→金融機関)

  6.融資額振込み(金融機関→申請者)

  7.返済開始(申請者→金融機関)

融資取り扱い金融機関

 融資あっせん制度における取り扱い金融機関は以下のとおりです。

 ・伊予銀行

 ・愛媛銀行

 ・愛媛信用金庫

 ・えひめ中央農協

 ・松山市農協

 なお、取り扱いは東温市内の支店もしくは支所に限ります。

その他

 返済を怠ったり融資あっせんの要件を欠いた場合などは、融資あっせんを取り消します。

 この場合、融資を繰上償還し、利子補給相当額を返還してもらうことになりますのでご注意ください。