ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部 > 都市整備課 > ブロック塀の安全点検のお願い!

本文

ブロック塀の安全点検のお願い!

更新日:2019年12月1日更新

 敷地の周囲に目隠し等を目的としてブロック塀を築造することが多いですが、老朽化などにより地震時等に倒壊した場合、重大な事故を引き起こす恐れがあります。また、倒壊したブロック塀等が道路をふさぐことにより、避難や救助活動を妨げる場合もあります。
 日頃からブロック塀の安全点検を行い、災害に備えましょう。

ブロック塀の点検をしよう!

 四国すまいづくり推進会議が発行した次のパンフレットには、ブロック塀の簡単な点検方法が書かれていますので、これを参考にしてご自宅のブロック塀の点検をしましょう。

 ブロック塀の点検をしよう!(四国すまいづくり推進会議発行)[PDFファイル/350KB]

 また、平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震を受け、愛媛県や国土交通省のホームページにも有用な情報が掲載されていますので、そちらも参考にしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)