ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防 > 総務予防課 > 業務用厨房機器をお使いの皆さまへ

本文

業務用厨房機器をお使いの皆さまへ

更新日:2020年8月31日更新

厨房における事故を防止するために

 令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店の爆発事故により、多数の死傷者が発生しました。この爆発事故の詳しい原因は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食箇所から液化石油ガスが漏れて、何らかの原因によって引火し、爆発した可能性があると考えられています。
 今回の状況を踏まえ、類似事故の発生を防ぐため、留意事項等を参考に防火対策の確認とご協力をお願いします。

留意事項

ガス機器の適切な維持管理について

※ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行うこと。
※ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食等がある場合は直ちに使用を中止するとともに、緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等を依頼すること。
※休業等でガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合は、液化石油ガス販売事業者に連絡すること。
※この留意事項の以外にも総務省消防庁のホームページ(外部リンク)に掲載されている留意事項等を参考に防火対策の強化を図ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)