ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 市民活動 > 自治会 > 自治会活動とは

本文

自治会活動とは

更新日:2021年11月22日更新

自治会の目的

自治会は、その地域に住む人たちで自主的に運営されている最も身近な組織です。東温市では35地区の自治区が、各地区の実情に沿った活動を行っています。

日頃から親睦と交流を通じて連帯感を深め、地域に共通する課題や問題をお互いの協力のもと解決し、住みよい地域社会をつくるために、助け合いながら活動しています。

自治会の活動

自治会は主に以下の活動を行っています。

環境整備・美化活動

地域の清掃活動やごみステーションの維持管理、花いっぱい運動など。

防犯・防災活動

防犯灯の新設や維持管理、防犯パトロール、小学生の登下校時の見守り活動などの防犯活動。

自主防災組織の結成・運営、防災機材の整備など、安全安心なまちづくりのための自主防災活動。

広報活動

市や自治会からのお知らせの放送や回覧、地域内の放送設備の維持管理など。

魅力あふれる地域づくり

自治会員の交流、親睦を図るためのお祭りやイベントなど各種行事の開催。

高齢者サロンなどでの出前講座を利用した勉強会など。

行政とのパイプ役

 区長を中心に、地域の課題をまとめて行政に要望し、市と連携して課題を解決したり、行政との連絡調整を実施。

自治会へ加入するには

自治会への入会手続きは、お住まいの地区の区長にお尋ねください。自治会の加入は世帯単位です。

地域の自治会が分からない場合は、総務課(電話:089-964-4400)までお問い合わせください。