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行政相談

更新日:2020年4月1日更新

行政相談とは

国の行政全般についての苦情や意見・要望を受け付け、公正・中立の立場から関係行政機関などに必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、国民の声を行政の制度及び運営の改善に役立てようとするものです。

 

特色

  • 複数の行政機関等にまたがる問題について、横断的・効率的な解決を図ることが可能
  • 所管の行政機関がわからない、多数の行政機関に関連しているときの窓口

行政相談の対象範囲

  • 国の行政機関、独立行政法人、特殊法人及び認可法人の業務
  • 県・市の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の補助を受けているもの

※県・市の自治事務については、行政相談の対象とはなりません

行政相談窓口

行政相談委員定例相談所(13時から15時)

重信地区:総合保健福祉センター(第4木曜日)

川内地区:福祉館(第2水曜日)

行政苦情110番:0570-090110             

お問い合わせ

〒790-0808

松山市若草町4番地3 松山若草合同庁舎4階

愛媛行政監視行政相談センター

Tel:941-7701

Fax:934-5917

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