ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 東温市立小中学校の入学・転校について

本文

東温市立小中学校の入学・転校について

ページID:0001042 更新日:2020年4月1日更新

入学・転校手続き

小・中学校への入学手続き

 小学校・中学校に入学される児童・生徒の保護者の方に、1月末日までに入学する学校を指定した「就学通知書」をお送りします。
 小学校の入学者については、入学する年の前年の10月頃に「就学時健康診断実施通知書」をお送りしますので、健康診断を受けてください。
 1月以降に転居される方は、市民課で住所変更の手続きを行った後、住民異動届を持って学校教育課へお越しください。その場で、就学通知書をお渡しします。

市外からの転校手続き

 在籍している小中学校に転校の申し出をし、転校に必要な書類(在学証明書など)の交付を受けてください。
 市外から東温市内の小中学校へ転入される場合は、市民課での住所変更手続きと学校教育課での手続きが必要となります。市民課で住所変更の手続きを行った後、住民異動届を持って学校教育課へお越しください。
 学校教育課では新しい住所に基づいて、通学される学校をお知らせするとともに、「転校通知書」を発行しますので、この「転校通知書」を持って教育委員会から指定を受けた学校で手続きを行ってください。

東温市から他の市区町村への転出

 在籍する小中学校に転校の申し出をし、転校に必要な書類(在学証明書など)の交付を受けてください。
 東温市から市外の小中学校へ転校される場合は、市民課での住所変更手続きと学校教育課での手続きが必要となります。市民課で住所変更の手続きを行った後、住民異動届を持って学校教育課へお越しください。

市内の転校

 市内で通学区の異なる地区へ転居するときは、市民課で転居の手続きを行った後、住民異動届を持って学校教育課へお越しください。教育委員会の発行した証明書と前の学校でもらった転校書類を持って、指定された学校へ行ってください。

海外への転校・海外からの転入

 海外への転出予定がある場合は、現在、在学中の小中学校に、転出予定時期を早めにお知らせください。転校に必要な書類(在学証明書など)が交付されます。
 海外からの転入予定がある場合は、転入先住所や帰国時期が確定次第、通学区域の小中学校へお知らせください(ただし、それらの情報が確定する前でも、小中学校への問い合わせをしていただくことは可能です。)。帰国の際は、市民課での住民登録(転入)手続きと学校教育課での手続きが必要となります。市民課での手続きを行った後、住民異動届を持って学校教育課へお越しください。
 なお、出国・帰国時期が短いことなどから、住民異動手続きを行わない場合でも、学校を長期欠席するとき又は短期入学を希望するときは、必ず事前に小中学校へご相談ください。

小中学校の校区について

 小中学校の校区については、住所によって定められます。
 通学区域は、 「校区一覧」のとおりです。

 ※一部、通学区域一覧だけでは、校区が判断できない場合があります。
 その際は、お手数ですが学校教育課までお問い合わせください。

校区外の小中学校への就学について

 次のような場合、校区外の学校への転・入学が可能となる場合があります。
 詳しくは、学校教育課学籍担当又は学校へお問い合わせください。

  • お子さんの身体的な理由や家庭事情、教育的配慮が必要な場合
  • 通常、通うべき学校よりも小規模な学校(上林小学校、東谷小学校、西谷小学校)への就学を希望する場合

   ※校区外就学希望の事由が発生した段階で、在籍校および学校教育課にご相談ください。
   ※内容によっては協議に時間を要する場合がありますので、できるだけお早めにご相談ください。
   ※許可となった場合は、原則として、保護者の送迎による登下校となります。
   ※事情によっては許可にならない場合もありますので、あらかじめご了承ください。