ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 歴史民俗資料館 企画展示開催のお知らせ

本文

歴史民俗資料館 企画展示開催のお知らせ

更新日:2023年12月27日更新

第2展示室において、企画展示を開催中です。

昭和の住まいの道具を展示しています!

 生活をいとなむ場、または生活そのものを表す「すまい」という言葉。同じ読みの字をあてて「住居」と書くように、すまいとは、寝起きし、くつろぐための居住空間であり、家事を行う場としての作業空間でもあります。

 本展示では「住まう道具」と題し、東温市域の方々から寄せられた、住居のなかで使われてきた道具を集めてみました。昭和の時代の象徴でもありながら、現在ではその役割を終え、姿を消したくらしのアイテムたち。この機会にぜひご覧ください。

 

     gazou01     gazou02

 

【企画展示「住まう道具」】 

開催期間:令和6年5月8日まで
開催場所:歴史民俗資料館(図書館3階)第2展示室※れきみんは入館無料です。
開館時間:午前9時から午後5時15分
利用案内:休館日…月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休館)・第3日曜日・月末日・年末年始(12月28日から1月4日)・資料整理期間(3月7日から13日)

  見学等の詳細につきましては、歴史民俗資料館までお気軽にお問い合わせください。

 

問合せ先:東温市立歴史民俗資料館
〒791-0211 東温市見奈良509番地3
電話(Fax兼用)089-964-0701