ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 保育幼稚園課 > 【警報】(特別警報)が発令されたときの東温市立幼稚園の登降園等について

本文

【警報】(特別警報)が発令されたときの東温市立幼稚園の登降園等について

更新日:2021年5月25日更新

警報(特別警報)等が発表された時の東温市立幼稚園の登降園について

近年、豪雨災害等が多発化しており、子どもの生命に深刻な影響を及ぼすおそれがあることから、次のとおり気象警報等が発表された時の登降園等の基準について見直しを行いましたので、お知らせします。

 

〇主な変更内容

従来から休園等の判断基準としていた「暴風警報」、「暴風雪警報」及び「特別警報」に加えて、「大雨警報」、「洪水警報」及び「大雪警報」を追加し、同様に取り扱うこととします。

登園について(子どもが家庭にいる場合)

東温市に【警報】又は【特別警報】が発表された場合

 

基準時刻

警報

特別警報

対応方法

6時00分時点

継続

自宅待機

7時00分時点

継続

自宅待機

解除

登園(給食あり)

9時00分時点

継続

休園

解除

随時登園

午前保育(給食なし)

12時00分時点

継続

休園

解除

休園

東温市に震度5弱、5強の地震が発生した場合

   ・登園はせず、市災害対策本部等の公的機関の指示に従い、身の安全確保に努めます。

   ・園と教育委員会が登校等について協議し、対応を決定します。

東温市に震度6弱以上の地震が発生した場合

   ・休園とします。

降園について(子どもが幼稚園にいる場合)

東温市に【警報】が発表された場合

   ・子どもの安全確保を優先し、園待機とします。保護者のお迎えをお願いします。

東温市に【特別警報】が発表された場合

   ・子どもの安全確保を優先し、園待機とします。保護者のお迎えをお願いします。

東温市に震度5弱以上の地震が発生した場合

   ・子どもの身の安全を確保し、避難所への速やかな誘導や園の安全な場所への移動等の必要な措置をとります。
   ・園と教育委員会が降園等について協議し、対応を決定します。
   ・保護者へ引渡しとなる場合は、園から連絡しますので、安全を確保した上で、お迎えをお願いします。
   (この場合、保護者が引き取りに来るまでは、園で一時待機をさせます。)

その他

大きな地震、河川の氾濫や道路の冠水等、想定外の事態が起こった場合、子どもの安全確保が第一ですので、危険が予想されるときは、自宅待機させてください。その際には、幼稚園まで必ずご連絡ください。

 詳しくは、幼稚園のことについては保育幼稚園課(Tel964-4484)までお問い合せください。