ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 年末調整や確定申告等で使用する納付証明書の発行について

本文

年末調整や確定申告等で使用する納付証明書の発行について

更新日:2021年10月1日更新

年末調整や確定申告等で使用する納付証明書の発行について

 1年間(1月1日から12月31日)に納めた「国民健康保険税」、「介護保険料」、「後期高齢者医療保険料」は、年末調整や確定申告、市県民税申告の際に「社会保険料控除」の対象となります。

 納付証明書は、希望される方にのみ窓口または郵送にて交付しています。

 希望される方は、以下のいずれかの請求方法にてご請求ください。

 ※昨年度までに納付証明書について毎年の郵送を希望された方は、1月中旬から2月上旬までに納付証明書を郵送する予定です。改めてご連絡いただく必要はありません。

 ※毎年、2月中旬から3月中旬の確定申告の時期に「東温市役所」または「川内支所」の申告会場にて申告をされている方につきましては、申告会場で納付額の確認ができます。そのため、納付証明書を事前にご用意しなくて構いません。

請求方法

窓口での交付を希望される方

 窓口での交付を希望される方は、窓口で申請書をご記入いただき、窓口に来られた方の本人確認を行います。

 本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)を持参の上、市役所担当課へお越しください。別世帯の方や代理人が申請される場合は、委任状も必要です。 

申請書様式

 国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料 納付証明書 交付申請書 [Excelファイル/19KB]

 国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料 納付証明書 交付申請書 [PDFファイル/121KB]

 【記入例】国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料 納付証明書 交付申請書 [PDFファイル/170KB]

郵送での交付を希望される方

 郵送での交付を希望される方は、電話で、証明が必要な方の「住所、氏名、生年月日、証明が必要な年」をご連絡ください。

 届出されている住所へ郵送いたします。

手数料

 手数料は無料です。

申請先

 東温市役所本庁、川内支所にて申請いただけます。

 受付は、閉庁日(土・日・祝日・年末年始)を除く午前8時30分から午後5時15分までです。

国民健康保険税の納付証明書の発行を希望される場合の注意点

 国民健康保険税は、世帯主が納税義務者となっています。そのため、納付証明書は世帯主の氏名で発行しますが、実際に納付された方が社会保険料控除として申告できます。

 世帯内に複数の加入者がいる場合、年間納付額を個人ごとの所得に応じて按分した額を、納付証明書の備考欄に記載して発行することが可能です。ただし、年金天引き(特別徴収)による納付額の按分はできません。
 なお、按分の計算は長時間お待たせすることもあり、後日郵送させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 納付されてからデータ反映には時間がかかりますので、日数に余裕をもってご請求ください。
 金融機関等で納付後すぐに納付証明書が必要な場合、領収書を併せてご持参ください。  
 口座振替の方は、口座振替日から数日間はデータ反映がされていない可能性があります。口座振替日後すぐに納付証明書が必要な場合、記帳した通帳の原本をご持参ください。また、後日郵送させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

国民健康保険税について

  • 総務部 税務課
  • 電話番号:089-964-4403

介護保険料について

  • 市民福祉部 長寿介護課
  • 電話番号:089-964-4408

後期高齢者医療保険料について

  • 市民福祉部 市民課
  • 電話番号:089-964-4471

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)