ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 市税の口座振替のご案内

本文

市税の口座振替のご案内

更新日:2020年4月1日更新

市税の納付は、便利で確実な口座振替をご利用ください

口座振替できる市税

 市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税(普通徴収)

 ※市税以外の科目の口座振替については、各担当課へお問い合わせください。

 

振替取扱金融機関

 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、えひめ中央農業協同組合、松山市農業協同組合、ゆうちょ銀行

 ※口座振替依頼書は、市役所及び市内の取扱金融機関に備え付けています。

手続きの際に必要なもの

  1. 通帳など口座番号が確認できるもの
  2. 通帳届出印

口座振替の開始時期

 口座振替依頼書が市役所に届いた日の翌月

 ※市役所以外で手続きをする場合は、余裕を持って手続きをしてください。

口座振替に関する注意点

  1. 納税義務者ごとに手続きが必要です。同世帯のご家族であっても、個別に手続きをしてください。
  2. 固定資産税について単有名義分以外に共有名義分がある場合は、それぞれに手続きが必要です。単有名義分の届出のみでは、共有名義分の固定資産税は口座振替されません。
  3. 軽自動車等を同一名義人が複数台所有している場合は、一つの手続きで、全ての車両が口座振替されます。
  4. 国民健康保険税は、世帯主が納税義務者です。世帯主に変更があった場合は、新しい世帯主(納税義務者)で国民健康保険税の口座振替手続きが必要です。
  5. 口座振替廃止の手続き、または口座を解約されない限り、口座振替は継続されます。