ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 電動キックボードの標識(ナンバープレート)の交付について

本文

電動キックボードの標識(ナンバープレート)の交付について

更新日:2022年4月27日更新

 電動式のモーターにより走行する電動キックボードは、原動機付自転車に該当します。

 電動キックボードを所有している人は、地方税法及び市条例により、軽自動車税(種別割)の納税義務があり、ナンバープレートの交付を受ける必要がありますので、東温市役所税務課にて、軽自動車税(種別割)の申告を行い、ナンバープレートの交付を受けてください。(申告には電動キックボードのカタログ又は諸元表を添付してください。)

 なお、ナンバープレートの交付を受けても、制動装置、前照灯、後写鏡等の構造及び装置について、道路運送車両法の保安基準に適合していない場合は、公道を走行することは出来ません。お持ちの電動キックボードが保安基準に適合しているかについてご不明な場合は、購入先の販売業者または警察署へ確認してください。(ナンバープレートの交付は、公道の走行を許可するものではありません。)

 

原動機付自転車などの申告書様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)