ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の電子的送付について

本文

特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の電子的送付について

更新日:2019年12月1日更新

 東温市では、平成30年度の市県民税より、eLTAX(地方税ポータルシステム)による特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の「正本」の電子的送付を開始します。

特別徴収税額決定通知の「正本」の電子的送付とは

 東温市では、これまで税額通知の際にeLTAXでの税額通知の受取りを希望された場合でも、eLTAXのデータは「副本」扱いとなり、「正本」である書面の税額決定通知書もお送りする必要がありました。
 しかし、正本の電子的送付が可能となることでeLTAXのデータが「正本」となり、書面での通知が不要となります。

正本の電子的送付のメリット

 これまでは、「副本」である電子的通知を給与システム等にデータ登録する際は、書面による「正本」と読み合せる必要がありました。
 しかし、電子的通知が「正本」となるため、読み合せる必要がなくなります。
 また、個人情報を書面で保存する必要がなくなり、管理コストの削減が期待されます。

正本の電子的送付の対象となる事業所等

 次の要件をどちらも満たした場合、正本をeLTAXで送付します。

  1. 給与支払報告書をeLTAXを利用して東温市に提出していること
  2. 給与支払報告書提出の際に税額通知の受取方法で「電子データでの受取り」を選択していること

注意点

  • 正本の電子的通知の要件に該当せずに正本の電子的送付を希望する場合や、電子データのみでなく書面での決定通知も必要な場合は、東温市税務課市民税係(Tel:089-964-4403)までご連絡ください。
  • 電子的通知は「税額決定通知」のみ行います。退職等に伴う「税額変更通知」につきましては書面での送付となりますので、ご了承ください。