ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 産前産後期間における国民健康保険税の減額について

本文

産前産後期間における国民健康保険税の減額について

更新日:2024年1月4日更新

 子育て世帯の経済的負担軽減、次世代育成支援等の観点から、国民健康保険の被保険者が出産する際、産前産後期間の保険税を減額する制度が創設され、令和6年1月1日に開始されました。

 減額にあたっては、原則、世帯主による届出が必要です。詳しくは、税務課までお問い合わせください。

対象者

 出産する予定または出産した国民健康保険被保険者

 ※令和5年11月以降に出産した人が対象となります。

 ※出産とは、妊娠85日(4か月)以上の出産をいい、死産・流産・早産を含みます。

減額措置の内容

 出産予定日または出産日が属する月の前月から4か月間(多胎妊娠の場合は、3か月前から6か月間)の所得割額と均等割額

減額の対象期間

 減額の対象となるのは、令和6年1月分以降の保険税です。(〇…減額の対象期間)

令和5年

10

令和5年

11

令和5年

12

令和6年

1

令和6年

2

令和6年

3

令和6年

4

令和6年

5

 

(出産)

 

       
   

(出産)

     
     

〇(出産)

   
     

〇(出産)

 

 

 例:8月が出産予定日または出産日(〇…減額の対象期間)
 

4

5

6

7

8

9

10

11

単胎の方

     

〇(出産)

 

多胎の方

 

〇(出産)

 

 

届出に必要なもの

・産前産後期間に係る東温市国民健康保険税減額届出書 

・母子健康手帳など出産予定日や出産日を確認できるもの(多胎妊娠の場合は、その状態が確認できるもの)

・届出者の本人確認書類と国民健康保険証

 ※出産予定日の6か月前から届出ができます。 

様式

 チラシ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)