ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農業委員会 > 農業委員会事務局 > 農地賃借料情報の提供について

本文

農地賃借料情報の提供について

更新日:2022年1月7日更新

「農地法の一部を改正する法律」が平成21年12月15日に施行され、旧農地法第23条の規定により定められた標準小作料が廃止されました。
これに伴い、新たに、改正後の農地法第52条の規定に基づき、農地法及び農業経営基盤強化促進法により賃借された実勢の賃借料を集計し、情報提供しますので、賃借料の設定の目安としてください。
なお、使用貸借(無償)の契約については集計の対象に含まれておりません。
また、この「賃借料情報」は、実勢の集計値であり拘束力はなく、賃借料決定の参考として提供するものであるため、実際の契約の際には、水利費等の負担を含め、貸し手と借り手の両者でよく協議した上で契約を締結してください。

添付ファイル

令和2年 東温市 農地賃借料情報 [PDFファイル/66KB]

令和3年 東温市 農地賃借料情報 [PDFファイル/68KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)