ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 緊急避難場所・避難所情報

本文

緊急避難場所・避難所情報

更新日:2021年11月30日更新

指定緊急避難場所・指定避難所情報

市は、住民の生命・身体の安全を確保するため、地域的な特性や過去の教訓、想定される災害等を踏まえ、公園、公民館、学校等の公共施設を指定緊急避難場所・指定避難所として指定しています。

指定緊急避難場所

災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、一時的、緊急的に避難する(命を守る)ために、市が指定した場所です。
(公園・グラウンドなど)

指定避難所

自宅が被災したり、災害の危険性があり帰宅できない場合に、一定期間滞在するために、市が指定した施設です。
(学校・公民館など)

注意点

避難場所・避難所は、お住まいの地区や校区で限定されるものではありません。
いざという時、災害の状況に応じて避難先を判断できるように、あらかじめ近くの避難場所やその周辺の状況を確認し、安全に避難できるように家族で話し合っておきましょう。
大雨等で河川や水路がはん濫している等の場合は、屋外への避難がかえって危険な場合があります。避難所への移動が難しい場合は、家や近隣建物の2階以上に一時避難し、救助を待つことも検討してください。

指定緊急避難場所一覧

指定緊急避難場所の一覧は東温市指定緊急避難場所(災害から緊急的に避難する場所) [PDFファイル/121KB]

指定緊急避難所一覧

指定避難所一覧は東温市指定避難所(被災者が一定期間滞在する施設) [PDFファイル/147KB]

 ※開設する避難所は、災害の状況等により異なります。

福祉避難所一覧

福祉避難所は、高齢者・障がい者・病人・妊産婦・乳幼児・外国人などいわゆる要配慮者(指定避難所の中での生活に配慮が必要な方)が滞在するために、市が指定した施設です。
福祉避難所は必要に応じて、避難した方の身体等の状況から避難所での生活が困難と判断される場合に開設され、必要性の高い方から優先的に移っていただきます。

 福祉避難所一覧は福祉避難所一覧 [PDFファイル/357KB]

いのとん避難所へ。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)