ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 自衛官等募集事務に係る募集対象者情報の除外申請についてお知らせします

本文

自衛官等募集事務に係る募集対象者情報の除外申請についてお知らせします

更新日:2023年6月5日更新

自衛官等募集事務に係る対象情報の提供について

自衛官等募集事務について

 自衛官等募集事務について、自衛隊法(第97条)において市町村の法定受託事務と定められています。また、自衛隊法施行令(第120条)において「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と規定されております。本市では自衛隊愛媛地方協力本部からの依頼に応じて、自衛官又は自衛官候補生の募集のために必要な、募集対象者情報(住民基本情報)を提供しています。

 提供対象項目
(1)当該年度に18歳になる市民の氏名(日本人住民に限る)
(2)生年月日
(3)性別
(4)住所

※提供する情報は、自衛隊からの自衛官募集案内の送付にのみ使用され、個人情報の適正な管理について条件を付して提供しています。

自衛隊への情報提供を希望されない方について

 自衛隊への情報提供を希望されない方については、御本人または保護者様等から除外申出の手続きを行っていただくことにより、募集対象者情報(住民基本情報)から除外します。

除外申出方法について

〇除外申出受付期限
 令和6年1月5日(金曜日)~令和6年4月12日(金曜日)の8時30分~17時15分まで

〇除外を希望する方の提出書類
(1)除外申請書
(2)本人確認書類(例:マイナンバーカード・運転免許証・学生証・健康保険証等)
 
〇任意の代理人の提出書類
(1)除外申請書
(2)対象者本人の本人確認書類
(3)任意の代理人の本人確認書類(例:マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
(4)委任状

〇法定代理人の提出書類
(1)除外申請書
(2)対象者本人の本人確認書類
(3)法定の代理人の本人確認書類(例:マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
(4)委任状
(5)同一世帯でない場合は、対象者本人との関係がわかる書類(戸籍謄本等)

※マイナンバーカードの写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある側)の写しを送付して下さい。
※健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号及び被保険者記号をマスキング(黒塗り)して下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)