ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画政策課 > 押印・署名の見直しについて

本文

押印・署名の見直しについて

更新日:2021年10月4日更新

東温市では、10月1日から、新型コロナウイルス感染拡大防止や行政のデジタル化を見据え、市民サービスの向上や負担軽減、事務の効率化を目的として、押印・署名を見直し、市に提出する各種申請や届出などの書類への押印等を廃止します。

押印・署名を見直した手続は、次の一覧表のとおりです。

押印・署名の見直しを行った手続一覧表 [PDFファイル/2.49MB]


押印・署名の見直しに伴う注意事項は、次のとおりです。

1 押印・署名を不要としても、本人確認や意思確認のため、本人の署名、本人確認書類の提出、連絡先の記入などが必要となる手続があります。

2 当面の間、上記一覧表の見直し内容と、東温市例規集上の様式が異なる場合があります。

3 国の法令や県の条例等に基づく一部の手続は、先行して見直しを実施しています。

4 押印・署名見直しの施行日(令和3年10月1日)以降に、押印や署名がなされていても、必要事項が整っていれば、受け付けします。

※ 詳しくは各手続を所管する担当課へお問い合わせください。

お問合せ先

☆ 押印・署名見直し全般に関するご意見やご質問は、下記「このページに関するお問い合わせ先」をご確認いただき、企画政策課企画政策係までお問い合せください。

☆ 各手続に関するお問合せは、各担当課までお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)