ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画政策課 > 使用料・手数料の設定に関する基本的な考え方について

本文

使用料・手数料の設定に関する基本的な考え方について

更新日:2012年4月4日更新

「使用料・手数料設定に関する基本的な考え方」の策定について

東温市第二次行政改革集中改革プランに掲げた、各種手数料・使用料の見直しに向けた検討を行うため、「使用料・手数料の設定に関する基本的な考え方」をまとめました。

現在の使用料・手数料については、統一的な基準がないまま、様々な算定基準で設定されたものや、合併以前の料金を引き継いだもの、また、合併後一度も見直しを行っていないものもあるなど、各課の取り組みに差異が生じていました。

そこで今回、使用料・手数料の見直しにおける基本的な考え方などを示した「使用料・手数料の設定に関する基本的な考え方」を策定し、統一的な基準に基づき、利用する人としない人の均衡に配慮し、それぞれの立場から理解と納得の得られるよう、算定方法を明確化し、使用料・手数料の見直しに取り組んでいくことといたしました。

「使用料・手数料の設定に関する基本的な考え方」は次のとおりです。

添付ファイル

 「使用料・手数料設定に関する基本的な考え方」[PDFファイル/418KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)