ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画政策課 > とうおん温か生活応援商品券

本文

とうおん温か生活応援商品券

更新日:2024年4月17日更新

商品券の使用期間は令和6年5月31日まで

東温市では、昨今の物価高騰の影響を受けている市民の皆様への支援策として、1人につき3,000円分の「とうおん温(あった)か生活応援商品券」を市民全員にお送りしています。
この商品券は、東温市内の商品券取扱店舗で使用できます。
商品券イメージ

商品券の概要

商品券の名称

とうおん温(あった)か生活応援商品券

交付対象者

令和6年2月15日時点で東温市に住民登録のある市民全員
※申し込みは不要です。

交付内容

1人あたり3,000円分(500円券×6枚綴り)の商品券

配送方法、配送時期

「ゆうパック」で令和6年3月11日(月曜日)から3月末にかけて世帯主宛に世帯全員分をまとめて順次発送しました。
※「ゆうパック」での発送のため荷物の「受取」が必要です。

【4月17日現在】
不在等で受け取ることができなかった商品券は郵便局から市役所に返送され、市役所で保管しています。
市役所に返送された商品券の対象者に受取方法の案内文書を4月10日に発送しました。
商品券の交付対象者のうち、商品券をまだ受け取っていない方で、受取方法の案内文書が届いていない場合は、企画政策課にお問い合わせください。

使用期間

令和6年3月15日(金曜日)から令和6年5月31日(金曜日)まで
※使用期間を経過した商品券は使用できませんのでご注意ください。

商品券取扱店舗

商品券取扱店舗一覧

商品券取扱店舗一覧は以下のPDFファイルをご覧ください。
※商品券配送時に同封の取扱店舗一覧チラシから、【コンビニ】、【飲食料品小売】、【ホームセンター】、【衣料・身の回り品・雑貨小売】、【その他小売】、【飲食店】、【弁当・総菜】、【理容・美容】、【その他生活関連サービス】の業種で取扱店舗が追加となっています。

商品券取扱店舗の募集

【市内に店舗を有する事業者の皆様へ】
取扱店舗の追加募集を行っています。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

使用上の注意点

・商品券は、商品券取扱店舗として登録した市内の店舗でのみ使用できます。
・商品券のおつりはでません。
・1回の購入での商品券の使用枚数に制限はありません。
・商品券を使用する場合の精算方法は各店舗で異なります。使用前に各店舗でご確認ください。
・商品券の再発行、現金との交換はできません。
・商品券の複製、売買は禁止します。
・以下のものは商品券の使用対象になりませんので、ご注意ください。
(1)不動産に関する支払及び金融商品
(2)たばこ等、法律や条例により定価以外での販売が禁止されているもの
(3)有価証券、金券、プリペイドカードその他換金性の高いもの
(4)国税又は地方税等の公租公課及び国又は地方公共団体に対して支払う使用料等
(5)公的医療保険、公的介護保険等の一部負担金(処方箋が必要な医薬品を含む。)
(6)その他、市が商品券の使用対象として適当でないと認めたもの

その他、よくあるご質問

Q.商品券はいつ届きますか?
A.3月11日から郵便局が「ゆうパック」で世帯主宛に順次配送を行い、3月末で郵便局による初回配達は完了しました。

Q.3月末までに商品券を受け取ることができなかった場合はどうなりますか?
A.配達できなかった商品券は市役所に返送されます。市役所に返送された商品券の受取方法は対象者に郵便で個別にお知らせします。(4月10日に案内文書を発送しました。)

Q.商品券はどこで使えますか?
A.とうおん温か生活応援商品券事業で登録した東温市内の取扱店舗でのみ使用できます。
取扱店舗は、商品券に同封するチラシまたは市ホームページでご確認ください。取扱店舗は予告なく変更する場合があります。

Q.商品券はいつからいつまで使えますか?
A.商品券の使用期間は令和6年3月15日(金曜日)から令和6年5月31日(金曜日)までです。
使用期間を経過した商品券の使用はできませんので、使用期間内にご使用ください。

Q.商品券は500円券となっていますが、おつりはでますか?
A.商品券のおつりはでません。1,000円の商品を買う場合は商品券を2枚使用でき、1,200円の場合は、商品券を2枚使って、200円は現金などでお支払いください。

Q.他の商品券や割引券と重複して使用できますか?
ポイントは付与されますか?
また、キャッシュレス決済と併用できますか?
A.各取扱店舗の判断となりますので、詳細は各取扱店舗にお問い合わせください。

Q.商品券が汚損・破損した場合でも使用できますか?
A.多少の汚れは問題ありませんが、店舗で確認する必要がありますので、紙幣と同様に大切に扱ってください。破損については、券面の管理番号・バーコードが確認できない場合及び店舗控えと切り離されている場合は無効とさせていただきます。

Q.商品券を使用するときには、店舗スタッフにいつ申し出たらいいですか?
A.商品券使用時の精算方法は各取扱店舗によって異なりますので、各取扱店舗にお問い合わせください。

Q.自分で買い物に行けません。本人以外でも使えますか?
A.ご本人の代わりに、ご家族などの別の方が買い物に行く場合でもお使いいただけます。

Q.商品券を使いきれなかったので、現金と交換できますか?
A.現金との交換はできません。

Q.商品券が盗難、紛失、その他事故等にあった場合の対応は?
A.商品券の受領後に発生した盗難、紛失、その他の事故等につきましては、発行者は一切の責任を負いません。

商品券に関するお問い合わせ先

とうおん温か生活応援商品券事務局(えひめリビング新聞社内) ※東温市委託
住所:〒790-8583 松山市千舟町七丁目2番地8
電話:089-903-8858  9時~17時(土日祝休み)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)