ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 社会福祉課 > 東温市障がい者タクシー利用助成券の郵送申請について

本文

東温市障がい者タクシー利用助成券の郵送申請について

更新日:2022年4月28日更新

東温市障がい者タクシー利用助成券の郵送申請について

交付について

二重交付等の防止のため、原則窓口での交付をお願いしています。

・代理の方のご申請可能です。

・川内支所でも申請できます。

・申請にはお手帳が必要です。(印鑑押印は不要です。)

郵送請求について

どうしても窓口での交付が難しい方につきましては、市役所からタクシー利用助成券を郵送するための送料をご負担いただくことを前提として、郵送での交付を承ります。

東温市障がい者タクシー利用助成券 郵送請求の手順

タクシー利用助成券 郵送請求の手順
1 本人

電話等で交付を依頼

氏名・生年月日をお聞きし、資格を確認させていただきます。

2

障がい者タクシー利用助成券交付申請書 [PDFファイル/60KB]

(上の文字をクリックすると申請書が開きますので印刷してお使いください。)

※ご自身での印刷が難しい方は、申請書を送付しますのでお申し出ください。

3 本人

申請書に記入し、次の物を添付して社会福祉課に返送ください。

・障がい者手帳の写し

・切手244円(84円+記録郵便160円) (令和4年4月時点の料金です。)

 ※切手代は市役所からタクシー利用助成券を郵送するための郵送料です。

 ※金券であるため、特定記録郵便でお送りします。

4 申請書を確認し、ご本人宛に障がい者タクシー利用助成券と交付済みシールを送付します。
5 本人

必ず手帳に交付済シールを貼ってください。

 ※障がい者タクシー利用助成券の交付は年度にお一人一冊までとなっております。

  二重交付を防止するため手帳にシールを添付していただきます。

助成券ご利用前に、利用助成券表紙裏面の注意事項をよくお読みになってご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)