ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 社会福祉課 > 東温市基幹相談支援センターの開設

本文

東温市基幹相談支援センターの開設

更新日:2019年12月1日更新

東温市基幹相談支援センター開設について

障がいのある方などのための「東温市基幹相談支援センター」を開設しています。

障がいの種別や障害者手帳の有無によらず、さまざまなニーズに対して総合的かつ専門的な相談支援を行うため、「東温市基幹相談支援センター」を東温市社会福祉協議会内に開設し、業務を東温市社会福祉協議会に委託して実施しています。
 基幹相談支援センターは、障がいに起因する日常生活での困りごとや悩みごと、障害福祉サービスの利用など、障がいを持つ方はもちろん、支えているご家族などからさまざまな相談を総合的に受け付け、住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるように支援していくための相談支援の拠点施設です。
 また、併せて「東温市障がい者虐待防止センター」も基幹相談支援センター内に設置しています。

東温市基幹相談支援センター(案内リーフレット) [Wordファイル/69KB]

1  障がいのある方への相談窓口です。

 福祉サービスのことが知りたい、健康管理が心配、仕事がしたい、子どもの成長や将来が不安であるなど、相談したいこと、不安なことを専門職員がお聞きし、必要な援助、支援を行います。電話、来所、訪問でのご相談をお受けしていますが、まずはお電話にてお気軽にご相談ください。

2  障がい者の権利を守ります。

 成年後見制度をはじめとする、障がい者の権利を守るための制度利用や、権利侵害に関する相談に応じます。

3  相談機関の「まとめ役」です。

 計画相談支援、地域相談支援、障害児相談支援等を行う相談支援事業者と連携、調整を行いながら、地域の核となって、相談支援体制の環境整備を行います。

利用できる方

 市内在住で、相談支援を必要とする障がい者、障がい児、障がい児の保護者か障がい者等の介護を行う方が対象です。

費用

 無料でご利用いただけます。

利用時間

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分です。(祝日及び12月29日から1月3日までを除きます。)

お問い合わせ

 東温市基幹相談支援センター(総合保健福祉センター2階東温市社会福祉協議会内)
 
 電話  955-0150
 Fax 955-5766