ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課 > 健康寿命をのばすために!フレイル予防

本文

健康寿命をのばすために!フレイル予防

更新日:2021年10月1日更新

健康寿命をのばすために フレイル(虚弱)予防

フレイルとは

 フレイルとは、年齢とともに心身の活力(筋力や認知機能など)が低下して、要介護状態となるリスクが高い状態をいいます。早めに知って予防することが健康寿命をのばす重要なカギとなっています。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、外出を控えることにより、活動量の低下や人との交流が減り、フレイルになることが懸念されています。高齢者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症に気をつけていただくとともに、同時に「フレイル予防」にも十分留意していただきたいと思います。

フレイルの予防習慣3+1

 フレイルを予防・改善するためには、「栄養」「運動」「社会参加」の3つプラス「お口の健康」に気をつけることが大切です。
 愛媛県後期高齢者医療広域連合により、フレイル予防動画案内があります。ぜひ、ご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)