ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課 > 高齢者の肺炎球菌感染症予防接種について

本文

高齢者の肺炎球菌感染症予防接種について

更新日:2024年4月1日更新

令和6年4月から対象年齢が変更します!

対象者

東温市に住所を有する方で、過去に一度も接種したことがなく、1又は2に該当する方。

1 65歳の方(66歳の誕生日の前日まで接種可能です)

2 60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方、及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方

※5歳刻みの経過措置は令和6年3月末をもって終了しました。

 

 

【令和5年度に65歳になられた方(昭和33年4月2日~昭和34年4月1日生まれの方)】

66歳の誕生日の前日まで接種することができます。令和6年3月1日時点で接種が確認できなかった方には、はがきで通知しています。

接種する方法

【持参する物】

〇 予防接種の予診票(お誕生月の月末に送付いたします)

〇 接種費用 4,000円

〇 運転免許所・健康保険証・マイナンバーカードなどの本人確認ができるもの

※予診票を紛失された方は、東温市総合保健福祉センター1階 健康推進課 又は 川内健康センターで再発行できます。

※生活保護世帯の方、または中国残留邦人等の支援給付を受けている方は、東温市福祉事務所の発行する証明書を、医療機関に提出していただくと、接種費用が免除になります。

【医療機関】

愛媛県内の予防接種委託医療機関に、事前にお問い合わせください。

東温市内委託医療機関は、下記の説明書をご参照ください。

東温市高齢者の肺炎球菌感染症予防接種説明書 [PDFファイル/171KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)