ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東温市地域おこし協力隊紹介ページ

本文

【東温市地域おこし協力隊】令和5年度活動隊員のご紹介

更新日:2023年5月8日更新

東温市地域おこし協力隊

 地域おこし協力隊とは、都市地域から地方に移住し、新たな担い手として「地域協力活動」に従事しながらその地域での定住・定着を図る総務省の制度で、東温市では平成28年度から開始しました。

 令和5年4月、令和2年度から活動の斉藤かおる隊員<外部リンク>に加え、新たに3名を委嘱しましたので、ご紹介します。

市長、副市長と記念撮影

中村 友惟 隊員

 藤本隊員

 名前:中村 友惟(なかむら・ゆい)(旧姓 藤本)

 担当:アートヴィレッジ構想

 活動の抱負:東温市をアートで盛り上げ、知名度アップに貢献したい。

木村 波音 隊員

 木村隊員

 名前:木村 波音(きむら・なみね)

 担当:アートヴィレッジ構想

 活動の抱負:東温市のことを知り、さらに魅力的なまちづくりを目指したい。

小崎 陵司 隊員

 小崎隊員

 名前:小崎 陵司(こさき・りょうじ)

 担当:中山間(河之内地区)

 活動の抱負:山間部の資源を活かした地域おこしをすることで東温市に貢献したい。

委嘱状交付式

 令和5年4月1日、市役所において新規隊員の委嘱状交付式が行われました。

 委嘱状授与式

 隊員はすでに市内各所で地域力の持続・強化に向けて日々活動しています。
 活動の様子は、広報とうおん内『地域づくり通信』のコーナーや地域おこし協力隊のFacebook等で発信しています。

隊員の活動種別

アートヴィレッジ構想担当

 舞台芸術を活用したまちづくりプラン「アート・ヴィレッジとうおん構想」を推進するため、自身のスキルや人脈を活用したプログラムの実施などの活動を行います。

活動拠点

東温アートヴィレッジセンター<外部リンク>

中山間地域担当

 住民自らが持続可能な地域づくりのために活動している地域で、地域に溶け込み、住民と一緒に人を呼び込むための活動を行います。

 


    協力隊ロゴ

協力隊の活動種別
協力隊活動報告会

 協力隊ロゴ<外部リンク>

総務省地域おこし協力隊制度紹介ページ