ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 環境保全課 > 【お願い】墓参される皆様へ

本文

【お願い】墓参される皆様へ

更新日:2023年12月26日更新

市営墓地への墓参マナーについて

 市営墓地「東温市志津川墓園」は、多くの方々が使用する墓地です。市で剪定や除草をしていますが、墓参者一人ひとりが墓参のマナーにご協力いただくことで、きれいな墓地環境が保たれています。

ごみについて

 志津川墓園内の美化推進やごみの減量化の推進のため、お供え物やしきみ・献花及び古くなった卒塔婆等は、必ず持ち帰り、お住まいの地域のルールに基づいて処分してください。

 また、お供え物をそのままにしておきますと、犬や猫、サル等の野生動物が集まり、お供え物が散乱したり、墓石等を破損させたりすることがありますので、墓参が終わりましたら、お持ち帰りいただくようお願いします。

 

火気に注意してください

 火を使うときは、周辺に燃え移らないように注意しましょう。

 また、線香・ろうそく等の火が消えたことを確認してから帰りましょう。

自家用車での墓参について

 自家用車での墓参の際には駐車場をご利用ください。満車の場合は通行の妨げにならない場所に駐車してもよいですが、志津川墓園の敷地は斜面にありますので、車が動かないようにパーキングブレーキ等の操作を確認してください。

 また、墓参者が墓石等で見えにくい場合があります。敷地内の運転には十分気を付けてください。