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コンビニ交付サービスについて

更新日:2024年1月19日更新

 東温市では、平成30年3月2日から個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニで住民票の写しなどの証明書が取得できる「コンビニ交付サービス」を開始しています。

 マイナンバーカードの申請・交付については、個人番号カード(マイナンバーカード)からご覧ください。

コンビニ交付サービスとは

 コンビニ交付は、マイナンバーカード又はスマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォンを利用して各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

※スマートフォンを利用する際の手続き及びご利用いただけるスマートフォンの機種につきましては以下をご参照ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス<外部リンク>
スマホ用電子証明書<外部リンク>

※スマートフォンがご利用いただける店舗情報は、「利用できる店舗情報<外部リンク>」の一覧表よりスマホ対応可否を参照してください。
​※スマホ用電子証明書の発行やパスワードのロック解除の手続は、ご自身のスマートフォンでしていただきます。市役所の窓口ではできません。

ご利用方法

 ご自身のマイナンバーカード又はスマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォンをコンビニエンスストアに持参の上、設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を操作します。タッチパネルのメインメニューから「行政サービス」を選択し、暗証番号(利用者証明用電子証明書)や必要事項の入力を行うことで証明書が取得できます。
 詳しくは、地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。

 地方公共団体情報システム機構<外部リンク>

サービス開始日

 平成30年3月2日(金曜日)

ご利用時間

 午前6時30分から午後11時まで
 ※12月29日から1月3日までとメンテナンス日を除きます。

利用できる店舗

 全国のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなど
 ※キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗のみ

 利用できる店舗情報<外部リンク>

利用の際に必要なもの

マイナンバーカードを利用

  • ​利用者証明用電子証明書付きの個人番号カード(マイナンバーカード)
    ※通知カードでは利用できません。

  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(カード交付時に設定した4ケタの数字)
    ※マイナンバーカードの申請時に「利用者証明用電子用証明書」の搭載を希望されていない場合や、顔認証マイナンバーカードの場合は、コンビニ交付の利用はできません。

スマートフォンを利用

  • スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン
    ​※スマホ用電子証明書の発行やパスワードのロック解除の手続は、ご自身のスマートフォンでしていただきます。市役所の窓口ではできません。
    ※ご利用いただけるスマートフォンの機種とスマートフォンがご利用いただける店舗情報を事前にご確認ください。
    利用できできるスマートフォンの機種<外部リンク>
    利用できる店舗情報<外部リンク>

取得できる証明書

  1. 東温市に住民登録がある方
    • 住民票
    • 印鑑登録証明書(東温市で印鑑登録している方)
    • 所得証明書(所得金額のみ)※
    • 記載事項証明書(課税・非課税)※
      ※1月1日時点で東温市に住民登録のある人
      ※最新年度のみ
  2. 東温市に本籍がある方
    • 戸籍(現在の戸籍のみ)※
    • 戸籍の附表(現在の附表のみ)※
      ※東温市に住民登録がない人は、利用登録申請が必要

          コンビニ交付チラシ表 [PDFファイル/290KB]

          コンビニ交付チラシ裏 [PDFファイル/241KB]

セキュリティ対策

 利用者の多いコンビニエンスストア等店舗でも、個人情報を守ります。

1.周りの人の目に触れず、証明書の取得が可能

 申請から証明書の受領までのすべての手続きを店舗内の多機能端末機(マルチコピー機)を使って行うので、周りの人の目に触れず安心して証明書を取得することができます。

2.個人番号カード(マイナンバーカード)や証明書の取り忘れ防止

 多機能端末機の音声やアラーム機能により、個人番号カード(マイナンバーカード)や証明書等の取り忘れ防止対策を実施しています。

3.証明書の偽造・改ざん対策

 多機能端末機から取得する証明書には、高度な偽造や改ざんを防止する技術が採用されています。

4.盗難・紛失時の対応

 万が一、カードの紛失・盗難が発生した場合には、国のマイナンバーカードコールセンターにおいて、カードの利用停止受付が24時間365日できる体制が整えられています。

【マイナンバーカードコールセンター】
 0120-95-0178(フリーダイヤル)
 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
 050-3818-1250(通常通話料金)

コンビニ交付に関する注意事項

サービスの利用

  • コンビニ交付サービスを利用できるのは、マイナンバーカード所有者本人のみです。
  • コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード交付の翌々日(平日)から利用できます。
  • 住民基本台帳カード、東温市民カードはコンビニ交付には利用できません。
  • マイナンバーカード申請時に利用者証明用電子証明書の発行を希望されなかった人は、別途発行申請の手続きが必要になります。利用者証明用電子証明書の発行を希望される方は、マイナンバーカードを持参して東温市役所市民課3番窓口までお越しください。
  • マイナンバーカードの取り忘れなど、取り扱いには十分ご注意ください。
  • 暗証番号は、規定回数(連続3回)間違えるとロックがかかります。その場合はマイナンバーカードを持参し、市役所で初期化の手続きを行ってください。
  • 一度利用登録申請が完了したら、その後の申請は不要です。
    ※申請後に利用者証明用電子証明書の更新やマイナンバーカードを紛失等で再交付された場合は、再度申請が必要です。

各種証明書の発行

  • 1通が複数にわたり印刷される証明書は、穿穴・ホッチキス留めはされません。
  • 取得した証明書の交換や返金はできません。
  • 改製原住民票や除票等の住民票の写しは交付できません。
  • 改製原戸籍・除籍謄本の発行はできません。
  • 戸籍の届け出を出した場合、戸籍への記載が2週間程度かかるため、その期間は戸籍謄抄本・戸籍の附表は発行できません。
  • 無料取り扱いとなる証明の発行はできません。

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