ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバー(個人番号)の確認方法

本文

マイナンバー(個人番号)の確認方法

更新日:2021年11月30日更新

マイナンバー(個人番号)を確認する方法

 マイナンバー(個人番号)がわからない場合の確認方法は、以下のとおりです。

マイナンバーカードを確認する

 マイナンバーカードの裏面に表示されているものがマイナンバー(個人番号)です。

マイナンバーカードの見本

通知カード(個人番号通知書)を確認する

 通知カードの表面に表示されているものがマイナンバー(個人番号)です。

通知カードの見本

 もしくは個人番号通知書に表示されているものがマイナンバー(個人番号)です。

個人番号通知書の見本

マイナンバーカードをつくる

 マイナンバーカードは、申請からお渡しまでに1か月程度かかります。

 申請方法については、マイナンバーカードの交付申請をご覧ください。
 交付の手続きについては、マイナンバーカードの交付(受け取り)をご覧ください。

マイナンバー入りの住民票・住民票記載事項証明書を取得する

 市役所本庁または支所にてマイナンバー入りの住民票をご請求ください。(1通300円)

 ※同一世帯員以外の方による申請の場合

  • 委任状が必要です。
  • 本人宛に郵送させていただきます。代理人にお渡しできませんのでご了承ください。
  • 郵送料として84円が別途かかります。

 ★マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票を取得することもできます。
 詳しい内容については、コンビニ交付サービス開始のお知らせをご覧ください。