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マイナンバーカードの電子証明書
電子証明書とは
マイナンバーカードに記録される電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するものです。書面取引における印鑑登録証明書に代わるものといえます。
マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、次の2種類があります。
署名用電子証明書
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したもの」を証明することができます。
【使用例】e-Taxなどの電子申請
※15歳未満及び成年被後見人の方には、原則発行されません。
暗証番号:アルファベット(大文字のみ)と数字が混ざった6文字以上16文字以下
利用者証明用電子証明書
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
【使用例】コンビニでの住民票の写し等の交付、マイナポータルへのログインなど
暗証番号:数字4桁
電子証明書の有効期限
電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
※外国人の方で、在留期間の満了日が上記誕生日よりも早い場合は、電子証明書の有効期限は在留期限までとなります。
有効期限の年月日は、カードのおもて面に手書きで記載されています。
有効期限内に氏名や住所等の変更があった場合は、その時点で署名用電子証明書は自動的に失効します。引き続き利用する場合は、新たに署名用電子証明書の発行申請が必要となります。
下記「電子証明書の発行」をご確認の上、市民課3番窓口までお越しください。
電子証明書の更新
電子証明書の有効期限の3ヶ月前から窓口にて更新することができます。
詳しい内容については、マイナンバーカードの有効期限満了に伴う更新をご覧ください。
電子証明書の発行
「マイナンバーカード受取時に電子証明書を付けていなかった」「住所変更により失効した」「電子証明書の有効期限をすぎてしまった」などといった方については、窓口にて電子証明書を発行することができます。
暗証番号が分からなくなった場合
暗証番号が分からなくなった場合やロックがかかった場合は、窓口またはコンビニエンスストアにて暗証番号の再設定やロックの解除ができます。
詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号をご覧ください。
受付場所
●東温市役所 1階 市民課(3番窓口)
●川内支所