ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバーカードの電子証明書

本文

マイナンバーカードの電子証明書

更新日:2022年2月14日更新

電子証明書とは

 マイナンバーカードに記録される電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するものです。書面取引における印鑑登録証明書に代わるものといえます。

 マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、次の2種類があります。

署名用電子証明書

「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したもの」を証明することができます。
【使用例】インターネット等での確定申告、令和2年度に実施された10万円給付のインターネット申請など

※15歳未満の方は、登録することができません。

 暗証番号:アルファベット(大文字のみ)と数字が混ざった6文字以上16文字以下

利用者証明用電子証明書

「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
【使用例】コンビニでの住民票の写し等の交付、マイナポータルへのログイン、マイナポイントの利用登録など

 暗証番号:数字4桁

電子証明書の有効期限

 電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
※外国人の方で、在留期間の満了日が上記誕生日よりも早い場合は、電子証明書の有効期限は在留期限までとなります。

 有効期限の年月日は、カードのおもて面に手書きで記載されています。 
電子証明書の有効期限見本

 有効期限内に氏名や住所等の変更があった場合は、その時点で署名用電子証明書は自動的に失効します。引き続き利用する場合は、新たに署名用電子証明書の発行申請が必要となります。
 下記「電子証明書の発行」をご確認の上、市民課3番窓口までお越しください。

電子証明書の更新

 電子証明書の有効期限の3ヶ月前から更新することができます。

電子証明書の発行

 「マイナンバーカード受取時に電子証明書を付けていなかった」「住所変更により失効した」「電子証明書の有効期限をすぎてしまった」などといった方については、ご本人により窓口にて申請書をご記入いただくと、電子証明書を発行することができます。

 マイナンバーカードを持参して市民課3番窓口までお越しください。

暗証番号が分からなくなった場合

 暗証番号が分からなくなった場合やロックがかかった場合は、ご本人により暗証番号の再設定やロックの解除ができます。

 詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号をご覧ください。