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マイナンバーカードの有効期限満了に伴う更新
有効期限
マイナンバーカードと、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書(署名用及び利用者証明用)には有効期限があります。
マイナンバーカードの有効期限
カードの表面に印字されます。(年 月 日まで有効)
- 18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日まで
- 18歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日まで
マイナンバーカードが発行された時点で18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの有効期限となります。
※令和4年3月31日までに、交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は発行から5回目の誕生日まで
電子証明書の有効期限
- 年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日まで
カード表面の電子証明書の有効期限欄には印字されておりません。
※電子証明書の詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書をご覧ください。
有効期限は、マイナンバーカードの表面に記載されております。
有効期限が近くなりますと、水色の封筒にて「有効期限通知書」が届きます。
内容をご確認いただき、以下のとおり更新の手続きをお願いします。
※更新の手続きは、有効期限の3カ月前からできます。
更新方法
電子証明書の更新
東温市役所市民課3番窓口または川内支所窓口にマイナンバーカードをお持ちください。
更新の際に暗証番号(数字4桁、英数字6桁から16桁)をご入力いただきます。暗証番号をわかるようにしてお越しください。
※暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号の初期化もできます。
申請者本人の来庁が難しい場合は、申請者本人が、「有効期限通知書」に同封の照会書兼回答書に必要事項を記入し、同封の封筒に封入封かんのうえ、代理人にお渡しください。そのほかに申請者本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類(顔写真入りのもの)をお持ちのうえ、市民課または川内支所窓口で手続きをお願いいたします。
注意事項
※マイナポータルを利用する手続き(健康保険証及び公金受取口座の登録の手続きなど)については、利用者証明用電子証明書の更新の場合は処理完了から1時間経過後から、利用者証明用電子証明書の発行(新規・有効期限切れ)の場合は処理完了日の翌朝9時以降(目安)から手続きをすることができます。
マイナンバーカードの更新
有効期限が近くなりますと、水色の封筒にて「有効期限通知書」が届きます。
内容をご確認いただき、更新の手続きをお願いします。
申請方法については、マイナンバーカードの交付申請をご覧ください。
有効期限が切れてしまった場合
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、以下のとおり利用することができなくなります。
更新の手続きが完了しましたら、引き続きご利用いただけます。
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合
マイナンバーカードを本人確認書類として利用することができなくなります。
電子証明書を利用することができなくなります。
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合
電子証明書(e-Tax等の電子申請、コンビニ交付サービス、健康保険証利用、マイナポータルへのログインなど)を利用することができなくなります。