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マイナンバーカードの有効期限満了に伴う更新
有効期限
マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書(署名用及び利用者証明用)には有効期限があります。
※電子証明書の詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書をご覧ください。
有効期限は、マイナンバーカードの表面に記載されております。
有効期限が近くなりますと、青い封筒にて「有効期限通知書」が届きます。
内容をご確認いただき、以下のとおり更新の手続きをお願いします。
※更新の手続きは、有効期限の3カ月前からできます。
更新方法
電子証明書の更新
東温市役所市民課3番窓口にマイナンバーカードを持参してお越しください。
更新の際に暗証番号(数字4桁、英数字6桁から16桁)をご入力いただきます。暗証番号をわかるようにしてお持ちください。
※暗証番号を忘れてしまった場合は、再設定もできます。
ご本人による来庁が難しい場合については、市民課市民係(089-964-4404)にご相談ください。
注意事項
利用者証明用電子証明書の更新・発行(新規・有効期限切れ)の手続きを行うと、処理完了から1時間経過しないとマイナポイント予約・申込ができませんので、ご注意ください。
利用者証明用電子証明書の更新と同日にマイナポイント予約・申込をしたい場合は、更新の手続きの前にマイナポイント予約・申込を行ってください。
※マイナポータルを利用する手続き(健康保険証及び公金受取口座の登録の手続きなど)については、利用者証明用電子証明書の更新の場合は処理完了から1時間経過後から、利用者証明用電子証明書の発行(新規・有効期限切れ)の場合は処理完了日の翌朝9時以降(目安)から手続きをすることができます。
マイナンバーカードの更新
国から申請書が届きます。
申請方法については、マイナンバーカードの交付申請をご覧ください。
有効期限が切れてしまった場合
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、以下のとおり利用することができなくなります。
更新の手続きが完了しましたら、引き続きご利用いただけます。
マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合
マイナンバーカードを本人確認書類として利用することができなくなります。
電子証明書を利用することができなくなります。
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合
電子証明書(e-Tax等の電子申請、コンビニ交付サービス、健康保険証利用、マイナポータルへのログインなど)を利用することができなくなります。