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コンビニ等でマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号初期化(ロック解除)・再設定ができます
全国のコンビニ等でマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号初期化(ロック解除)・再設定サービスがご利用できます。
※署名用電子証明書の暗証番号(英数字の6~16桁)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字の4桁)のどちらも分からない場合は、市役所 1階 市民課(3番窓口)または川内支所窓口にお越しいただく必要があります。 窓口での手続き方法はこちら
コンビニ等で手続する方法
スマートフォンアプリと全国のコンビニ等のキオスク端末を利用して、署名用電子証明書の暗証番号(英数字の6~16桁)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字の4桁)の初期化(ロック解除)・再設定ができます。
※住民基本台帳用(数字の4桁)及び券面事項入力補助用(数字の4桁)の暗証番号は対象外です。
※操作手順や対応しているコンビニ等について詳細はこちらをご確認ください。<外部リンク>
※キオスク端末(マルチコピー機)からの操作は毎日6時30分から23時まで使用可能です。
窓口で手続する方法
(1)本人が手続する場合
【本人の年齢】
15歳以上
【窓口に来る人】
本人
【受付窓口】
市役所 1階 市民課(3番窓口)または川内支所窓口
【来庁時に必要なもの】
・本人のマイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の本人確認書類1点(免許証、パスポート、健康保険証、資格確認書、各種医療受給者証、年金手帳、学生証、預金通帳など)で有効期限内のもの。
(2)任意代理人が手続する場合
【本人の年齢】
15歳以上
【窓口に来る人】
任意代理人
※手続きに必要な照会書兼回答書(委任状)を本人あてに郵送しますので事前にご連絡ください。
(市民課:089-964-4404)
【受付窓口】
市役所 1階 市民課(3番窓口)※川内支所での受付はできません。
【来庁時に必要なもの】
・照会書兼回答書(委任状)
※転送不要郵便で本人の住所地に郵送しますので、郵便局で転送の手続きをされている方はお届けができません。事前連絡時にご相談をお願いします。
※本人が必要事項をすべて記載の上、任意代理人が持参してください。
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類1点(免許証、パスポート、健康保険証、資格確認書、各種医療受給者証、年金手帳、預金通帳など)で有効期限内のもの。
・任意代理人の本人確認書類2点(うち1点は免許証やマイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きに限る)
(3)法定代理人が手続きする場合
【本人の年齢等】
15歳未満又は成年被後見人(15歳未満の場合、本人だけでの手続きは不可)
【窓口に来る人】
法定代理人(本人の年齢が15歳未満の場合は親権者、本人が成年被後見人の場合は成年後見人)
【受付窓口】
市役所 1階 市民課(3番窓口)または川内支所窓口
【必要なもの】
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類1点(免許証、パスポート、健康保険証、資格確認書、各種医療受給者証、年金手帳、預金通帳など)で有効期限内のもの。
・法定代理人の本人確認書類2点(うち1点は免許証やマイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きに限る)
・本人が15歳未満の場合、親権者を確認するための発行日から3か月以内の戸籍謄本(本籍が東温市にあるか、15歳未満の申請者と親権者が住民票上同一世帯の場合は省略できます。)
・本人が成年被後見人の場合、発行日から3か月以内の成年後見人登記事項証明書
受付時間・窓口
・東温市役所1階 市民課(3番窓口)
平日 8時30分~17時15分まで
住所:愛媛県東温市見奈良530番地1
電話番号:089-964-4404
※休日にマイナンバーカード関連業務のみ実施している日があります。
詳しくは、こちらをご確認ください。
・川内支所
平日 8時30分~17時15分まで
住所:愛媛県東温市南方286
電話番号:089-966-2222
※任意代理人が手続きする場合は支所で受付できません。
問い合わせ
コンビニ等での手続きについてご不明な点がありましたら以下コールセンターにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178<外部リンク>