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コンビニエンスストアにて署名用電子証明書の暗証番号初期化ができます

更新日:2022年3月1日更新

 令和4年2月8日(火曜日)より署名用電子証明書の暗証番号初期化(再設定)サービスが開始されました。
 全国のセブンイレブン・ローソンにてサービスをご利用できます。

※令和4年3月1日(火曜日)からローソンでもサービス開始されました。
※数字4桁の暗証番号(利用者証明用、住民基本台帳用、券面事項入力補助用)は対象外です。

 サービス開始により、市役所窓口での手続きが必要であったものがコンビニエンスストアにて手続きが可能になります。

※電子証明書の詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書をご覧ください。

手続き手順

 手続きの手順は以下のとおりです。
 サービスの操作手順 [PDFファイル/676KB]

※このサービスは無料でご利用いただけます。
※本サービスを利用するにあたり、スマートフォンにて専用アプリのダウンロードや4桁の暗証番号(利用者証明用)が必要です。

コンビニエンスストアに行く前の準備(手順1)

  1. スマートフォン専用アプリをダウンロードする
  2. アプリ内でマイナンバーカードの情報を読み取る
  3. 数字4桁の暗証番号(利用者証明用)を入力する
  4. 事前予約が完了したことを確認する

※(手順1)を行わないとコンビニエンスストア等での手続き(手順2)の操作ができません。

コンビニエンスストア等での手続き(手順2)

  1. コンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末の画面にて、数字4桁の暗証番号(利用者証明用)を入力する
  2. 新たな署名用電子証明書の暗証番号を入力する
    ※署名用電子証明書の暗証番号は、「アルファベット(大文字のみ)と数字が混ざった6文字以上16文字以下」で設定してください

  コンビニエンスストア等のキオスク端末の操作手順(動画)<外部リンク>

※(手順1)完了後、24時間以内に(手順2)の操作をしてください。
※キオスク端末で手続き可能な時間は6時30分から23時までです。

その他

 今後、全国のコンビニエンスストアやその他キオスク端末設置施設においても順次サービス拡大予定です。
 詳しい内容については、以下のホームページにてご確認ください。
 地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>

 従来どおり、市役所窓口でも暗証番号の初期化は可能です。
 詳しい内容については、マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号をご覧ください。

問い合わせ

 ご不明な点がありましたら以下コールセンターにお問い合わせください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(平日:9時30分から20時まで、土日祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始12月29日から1月3日を除く)

※音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」
→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

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