ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 住民票の写し等の郵送請求

本文

住民票の写し等の郵送請求

更新日:2022年2月22日更新

住民票の写し等の取得はコンビニ交付サービスが便利です

マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニ交付サービスにて住民票の写し等の証明書をお取りいただけます。

 ●全国のコンビニ店舗等のマルチコピー機で証明書を取得可能
 ●午前6時30分から午後11時まで利用可能

詳細はコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

郵送請求方法

同封するもの

  郵送にて住民票の写し等を請求する場合は、以下の書類を同封してください。

  1. 住民票の写し等の郵便請求書 [PDFファイル/72KB]
    ※マイナンバー・住民票コードの記載が必要な方は請求書上「使用目的」欄にその旨ご記載ください。
    (請求理由、提出先など具体的に記入する必要があります。)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください)
    ※小為替の受取人欄は必ず空欄のままご送付ください。
  3. 返信用の封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼り付けたもの)
    ※住民票関係書類は、住所地(=住民票登録地)以外にはお送りできませんのでご了承ください。
  4. 請求者が本人であると確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)の写し
    ※健康保険証の場合は、本人の記号番号を隠してコピーしてください。

  請求者が本人又は同一世帯員以外の場合につきましては、委任状(証明書請求用) [PDFファイル/77KB]が必要です。

送付先

 〒791-0292

 愛媛県東温市見奈良530番地1

 東温市役所 市民課 市民係

手数料

 住民票の写し、住民票記載事項証明書 各1通300円
 ※手数料は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)