本文
印鑑登録廃止の届出(登録印を変更する場合や東温市民カード(印鑑登録証)や登録印を失くした場合)
ページID:0013660
更新日:2022年1月31日更新
登録する印鑑を変更する場合や印鑑登録を廃止する場合は亡失届(廃止届)が必要です。
また、東温市民カード(印鑑登録証)や登録した印鑑を失くした場合は、亡失届出(廃止届出)を行うことにより廃止することができます。
原則、本人からの申請です。やむを得ない場合については、代理人による申請も可能です。
手続きの方法
- 印鑑(認印可)を市役所窓口に持参し、亡失届書(廃止届書)を記入、提出する
- 東温市民カード(印鑑登録証)を返納する
※お持ちの方のみ
必要なもの
本人申請の場合に必要なもの
- 印鑑登録廃止する東温市民カード(印鑑登録証)
※お持ちの方のみ - 印鑑(認印可)
代理人申請の場合に必要なもの
- 印鑑登録廃止する東温市民カード(印鑑登録証)
※お持ちの方のみ - 代理人の印鑑(認印可)
- 代理権授与通知書・疎明書 [PDFファイル/66KB]
※A4両面印刷して、登録者本人がすべて自筆で記入してください
※登録者本人が自筆できない場合は、市民課市民係(964-4404)までご相談ください
再登録が必要な場合
印鑑登録証明書が必要な場合は、再登録の手続きが必要です。
※再登録料として300円かかります。
詳しい内容については、印鑑登録をご覧ください。