ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 印鑑登録廃止の届出(登録印を変更する場合や東温市民カード(印鑑登録証)や登録印を失くした場合)

本文

印鑑登録廃止の届出(登録印を変更する場合や東温市民カード(印鑑登録証)や登録印を失くした場合)

更新日:2022年1月31日更新

 登録する印鑑を変更する場合や印鑑登録を廃止する場合は亡失届(廃止届)が必要です。
 また、東温市民カード(印鑑登録証)や登録した印鑑を失くした場合は、亡失届出(廃止届出)を行うことにより廃止することができます。

 原則、本人からの申請です。やむを得ない場合については、代理人による申請も可能です。

手続きの方法

  1. 印鑑(認印可)を市役所窓口に持参し、亡失届書(廃止届書)を記入、提出する
  2. 東温市民カード(印鑑登録証)を返納する
    ※お持ちの方のみ

必要なもの

本人申請の場合に必要なもの

  1. 印鑑登録廃止する東温市民カード(印鑑登録証)
    ※お持ちの方のみ
  2. 印鑑(認印可)

代理人申請の場合に必要なもの

  1. 印鑑登録廃止する東温市民カード(印鑑登録証)
    ※お持ちの方のみ
  2. 代理人の印鑑(認印可)
  3. 代理権授与通知書・疎明書 [PDFファイル/66KB]
    ※A4両面印刷して、登録者本人がすべて自筆で記入してください
    ※登録者本人が自筆できない場合は、市民課市民係(964-4404)までご相談ください

再登録が必要な場合

  印鑑登録証明書が必要な場合は、再登録の手続きが必要です。
  ※再登録料として300円かかります。

  詳しい内容については、印鑑登録をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)