ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 印鑑登録証明書交付申請手続きについて

本文

印鑑登録証明書交付申請手続きについて

ページID:0013664 更新日:2021年11月1日更新

 市役所窓口における印鑑登録証明書の交付につきまして、令和2年7月6日より、東温市民カード(印鑑登録証)のほかに、印鑑登録をされている本人が申請する場合に限り、マイナンバーカードをご提示いただくことにより、印鑑登録証明書を取得することができます。

印鑑登録証明書の、窓口交付における持参物

申請する人

(窓口に来る人)

東温市民カード

(印鑑登録証)

マイナンバーカード
本人
代理人 ×

 ※ 東温市民カード(印鑑登録証)は、令和2年7月6日以降も、従来どおり印鑑登録をされている本人に所持していただくものとなります。

  誤って処分しないよう、十分ご注意ください。 

※ 印鑑登録をされている本人がマイナンバーカードで交付申請する場合、東温市民カード(印鑑登録証)の持参を省略できます。

※ 代理人が印鑑登録証明書を申請する場合は、必ず印鑑登録証明書が必要な方の東温市民カード(印鑑登録証)を持参してください。マイナンバーカードでは交付できません。

※ コンビニ交付サービス(マイナンバーカードを利用してコンビニで印鑑登録証明書などが取得できるサービス)を実施しております。詳しい内容は、コンビニ交付サービス開始のお知らせをご覧ください。