ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防 > 警防課 > 音声での通報に不安がある方への通報システム「まつやま圏域Net119」の運用を始めます

本文

音声での通報に不安がある方への通報システム「まつやま圏域Net119」の運用を始めます

更新日:2023年4月3日更新

まつやま圏域Net119

システムの概要

 耳の不自由な方や発語が難しい方など、音声での通報に不安のある方が、スマートフォン等を用いて音声によらない緊急通報ができるシステムです。
 

運用について

 令和5年4月1日から、松山圏域(松山市、伊予市、東温市、松前町、砥部町、久万高原町)で運用を始めます。

利用イメージ

通報のイメージ
 スマートフォンや携帯電話を利用して、自宅だけでなく外出先からも119番に通報することができます。
 また、自分の位置情報を消防に伝えることができます。

ご利用(登録)できる方

松山圏域(松山市、伊予市、東温市、松前町、砥部町、久万高原町)に在住または在勤・在学をされている方で、聴き取りや音声での通報が困難な方が対象です。

申請・登録方法

 東温市に在住または在勤・在学されている方は次の申請窓口で、申請書に必要な事項を記入していただき、登録を行います。
 その他の市町の申請窓口はチラシをご確認ください。

緊急通報の手順

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)