ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防 > 警防課 > マイナ救急の運用について

本文

マイナ救急の運用について

ページID:0027878 更新日:2026年6月18日更新

マイナ保険証を活用した救急業務『マイナ救急』の本格運用が開始となりました。

《マイナ救急とは》

 マイナ救急とは、救急隊員が傷病者のマイナ保険証(マイナンバーカード)を活用し、傷病者の医療情報等を閲覧する仕組みのことを言います。傷病者本人の同意を基本とし、救急隊員がマイナ保険証をカードリーダーで読み取り、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧します。閲覧した医療情報等は、傷病者の方がより適切な処置を受けるため、また、救急隊が搬送先医療機関の選定をするために活用することで救急業務の円滑化を図ります。
マイナ救急の流れ

《開始日》

 令和7年10月1日からの実証事業に引き続き、令和8年4月1日から本格運用開始

 東温市消防本部では、救急隊2隊で実施

《必要な準備物》

マイナ保険証

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)