本文
マイナ救急の運用について
ページID:0027878
更新日:2026年6月18日更新
マイナ保険証を活用した救急業務『マイナ救急』の本格運用が開始となりました。
《マイナ救急とは》
マイナ救急とは、救急隊員が傷病者のマイナ保険証(マイナンバーカード)を活用し、傷病者の医療情報等を閲覧する仕組みのことを言います。傷病者本人の同意を基本とし、救急隊員がマイナ保険証をカードリーダーで読み取り、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧します。閲覧した医療情報等は、傷病者の方がより適切な処置を受けるため、また、救急隊が搬送先医療機関の選定をするために活用することで救急業務の円滑化を図ります。

《開始日》
令和7年10月1日からの実証事業に引き続き、令和8年4月1日から本格運用開始
東温市消防本部では、救急隊2隊で実施
東温市消防本部では、救急隊2隊で実施
《必要な準備物》

あなたを守るマイナ救急(消防庁動画チャンネル)はこちら<外部リンク>








