ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 保育幼稚園課 > 東温市地域子育て支援センターについて

本文

東温市地域子育て支援センターについて

更新日:2020年5月22日更新

地域子育て支援センター

 子どもたちの健やかな成長を願って、子育ての不安や悩みを気軽に相談できる場として、ともに成長を喜び合える場として、地域における総合的な子育て支援を行う拠点を開設しています。

子育ての楽しさや嬉しさ、不安や悩みを話し合い、わくわく子育てしませんか?東温市では子どもたちの健やかに成長することを願い、子育ての相談・支援を行っています。

新型コロナウィルス感染症の拡大を受けてすべての事業を中止していましたが、緊急事態宣言の解除をはじめ、県内における感染状況等の動向も踏まえ5月25日より再開しますのでお知らせいたします。
尚、感染症予防対策を引き続き行っていますので、利用にあたってのお願いをよくお読みになってから遊びに来てください。

<利用にあたってのお願い>
1 家庭で健康を観察し、親子ともに体温を測ってきてください。
2 親子ともマスクの着用をお願いします。
3 傘下の前に受付と問診票の記入にご協力ください。
4 密集・密接を防ぐためあおぞらルームの入室は10組程度とし、参加希望者が多い場合は1時間程度の交代制にさせていただきます。
5 密集を防ぐため集まっての手遊びや歌遊び、絵本の読み聞かせはありません。
6 2時間ごとにすべてのおもちゃ、あおぞらルームの消毒を行います。そのため、午前の事業は9時00分~11時00分、自由開放は14時00分~16時00分までとさせていただきます。

6月17日水曜日、24日水曜日の自由開放は、健康診査のため中止させていただきます。



子育てについての質問は相談は随時受け付けております。まずはお電話でご連絡ください。

家庭でできる簡単なおもちゃ作りや手遊び、歌遊びなど東温市Facebook、Youtube、インスタグラムにて配信していますので、ぜひご活用ください。


事 業:遊びの広場の開催・育児相談・情報提供・サークル支援など
場所:東温市見奈良490番地1(東温市総合保健福祉センター3階)
連絡先:089-990-1227
休館日:土・日・祝日・年末年始
利用対象者:未就園児とその保護者(広場・クラブ・サークル)
      未就学児(子育て相談・支援)

広場に遊びに来ませんか

あおぞらルームで遊びの広場を開催しています。
対象は未就園児・保護者
毎週火曜日 あおぞら広場
毎週水曜日 赤ちゃん広場
毎月1回   学年別広場
詳細は添付ファイルをご覧ください。

ぴよぴよクラブに来ませんか

 市内の保育所(園)・幼稚園、地域の公民館や集会所、児童館に子育て支援センターの職員がお伺いして、ぴよぴよクラブを行っています。幼児さんと一緒に遊んだり、地域に散歩に出かけたりしています。ちょっとのぞいてみませんか?
 市役所・子育て支援センター・各児童館に置いてある子育て支援行事予定表、わくわくだより、とうおんメールにてお知らせしています。

※6月の保育所でのぴよぴよクラブは密集を防ぐためお休みします。
 
 

サークルに参加しませんか

 保護者の皆さんが交流し合い、互いに育児や子育てについてわいわい話せるサークルを行っています。
毎月1回 ままサークル
毎月1回 双子サークル
詳細は添付ファイルをご覧ください。
<プックスタートのお知らせ>
ブックスタートは赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しいひとときを持つきっかけを作る活動です。
東温市に生まれたすべての赤ちゃんを対象に7か月を迎えるころにお渡ししています。ブックスタートのご案内(引換券)が届いたら、地域子育て支援センター窓口までお越しください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)