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住宅用家屋証明申請書
ページID:0019534
更新日:2024年7月17日更新
家屋を新築または取得した場合の所有権の保存登記・移転登記や抵当権設定登記に対する登録免許税の軽減措置を受けるために住宅用家屋証明が必要になります。
住民票等、必要な書類を添付のうえ別紙申請書により税務課窓口で申請してください。
なお、証明手数料は、1件につき1,300円です。
必要書類
1 住宅用家屋証明申請書
住宅用家屋証明申請書(本人申請用) [Wordファイル/31KB]
住宅用家屋証明申請書(代理申請用) [Wordファイル/30KB]
2 住宅用家屋証明書
住宅用家屋証明書 [Wordファイル/43KB]
3 住民票(新築または取得した家屋へ異動後のもの)
原本を確認しますので申請時にお持ちください。なお、添付は写しで構いません。
4 次の(1)から(3)のうち、いずれか1つ
(1)登記事項証明書
(2)電子申請で表題登記をして交付された登記完了証
(3)確認通知書及び検査済通知書
建売住宅(建築後使用されたことのないもの)時の追加書類
中古住宅(建築後使用されたことのあるもの)時の追加書類(いずれか1つ)
- 耐震適合証明書[Wordファイル/57KB]
- 住宅性能評価書の写し
- 既存住宅売買瑕疵担保責任保険に加入していることを証する書類(保険付保証明書)
申請者が未入居(入居予定日は1年以内)時の追加書類
認定長期優良住宅または認定低炭素住宅時の追加書類
認定申請書の副本および認定通知書
(変更の認定を受けた場合は、変更認定申請書の副本および変更認定通知書)