ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課 > いのち支える自殺予防対策

本文

いのち支える自殺予防対策

更新日:2022年11月22日更新

ひとりで悩まないで

 もしあなたが、もしくは身近な誰かが先の見えない不安や、生きづらさを感じるなど様々なこころの悩みを抱えていたら、相談してみませんか?
 
【相談窓口】
 東温市総合保健福祉センター 1階 健康推進課
 Tel : 089-964-4407

 その他相談窓口については、下記をご覧ください。
 
 気軽に睡眠レベルチェックができ、こころの健康に関する情報や相談窓口が掲載されています。
 新型コロナウイルス感染拡大により、心のケアが必要な方を対象に、こころのホットライン(電話相談)を設置しています。

ゲートキーパーになろう!

 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な資格は、必要ありません。
 周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。声をかけあうことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。
 自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが重要です。1人でも多くの方に、ゲートキーパーとしての意識を持っていただき、専門性の有無にかかわらず、それぞれの立場でできることから進んで行動を起こしていくことが自殺対策につながります。
ゲートキーパーとは
 健康推進課では、ゲートキーパーとしての知識を習得するために、年に数回ゲートキーパー養成講座を開催しています。
 詳細は、お問い合わせください。
 また、厚生労働省において「ゲートキーパー養成研修用動画」を作成し公開しています。

東温市自殺対策計画を推進しています

 自殺者数は、減少傾向にありますが、依然として深刻な状況にあります。
 東温市では、自殺対策をより一層、総合的に推進するため、平成31年3月に「東温市自殺対策計画」を策定し、推進しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)