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先日、東温市役所1階の窓口へ、車椅子を利用する高齢者の介護付添いで訪庁した時に感じたことを投稿します。当日、番号を呼ばれてカウンターに向かったところ、車椅子をカウンターに入れるために自ら既設の椅子を移動させてから、再度車椅子を押してカウンターに着座しました。そこで確認とお願いです。(決してクレーム投函ではありません。今後の対応を懇願しての投稿です。)
(1)車椅子でカウンターに着座する時において、市民側からお願いすれば既設の椅子を移動する等の補助をしていただけるのでしょうか?アクリル板越しに傍観されていたのは感染予防の対応ルールなのでしょうか?
(2)各カウンターに車椅子用のカウンターを設けて欲しいとは申しませんが、運用で対応できるのなら、今後は(既設椅子の移動補助等の)配慮対応願います。(感染予防のため、できないという事であれば、ルールの改善をお願いします。)
(3)市役所に設置している車椅子は、いつもロックがされていませんが、ロックしない運用ルールなのでしょうか?(毎日確認していませんが、2、3か月の間で数回確認しました。)
(4)車に乗る時には、総合受付の方が車椅子を取りに来ていただきありがとうございました。(これは、感謝とお礼です。)
いただいたご意見について、以下のとおり回答します。
現在、全てのローカウンターに椅子を設置しており、車椅子専用のお席を用意していないことから、大変ご不便をお掛けしました。
介助につきましては、希望されないお客様もいらっしゃいますことから、来庁いただいた際には、着座までお待ちさせていただいておりました。介助が必要な場合は、お手数ではございますが、お気軽にお声掛けいただければ幸いでございます。
また、市役所に設置しております車椅子の運用にルールは定めておりません。今後は、安全性に配慮し、使用後は、車輪をロックすることといたします。
引き続き、安全な施設運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、以下の連絡先までご連絡ください。
・車椅子来庁者への対応について:市民課(964-4404)
・車椅子設置方法について:企画財政課 管財係(964-4401)
市民課
企画財政課