本文
(1)よく市HP等で案内している各種委員会等における傍聴人への資料が配布されないのはなぜですか。条例で規定されているのでしょうか。
近隣自治体(県及び砥部町)における同様の委員会に参加したところ、資料やタブレット端末が用意されていました。(資料の持ち帰りは不可。)
東温市独自の考えがあることは承知していますが、傍聴人は「やじうま」ではなく探求心を持って、指示通りに会場に足を運んでいるので、せめて近隣自治体並みに参考資料を提供して欲しいが、難しいですか。
検討される場合は、いつまでに結論をいただけるか教えてください。
(2)もし提供しない理由が「今までそのような要求はなかった。」等前例主義の理由であれば、今後開かれた市政のためにも平凡な一市民レベルの想いをくみ取って、資料配布、閲覧を可能としていただけるよう懇願いたします。
併せて、傍聴人の資料枚数の把握が必要かと思いますので、「資料希望者は事前に申し込む。」という運用を提案いたします。(県はこの運用です。)
最後に、現地で資料がない理由をお伺いしたら「傍聴人への資料配布の予算はない。」と言われました。そうであるのなら、今後は希望者には有料でご対応いただくことも難しいでしょうか。ご回答の程お願いします。
いただいたご意見について、次のとおり回答します。
委員会等における傍聴人への資料配布について、資料には検討段階の案や個人情報など機密性の高い情報が含まれる可能性があること、また、当市では会次第のみの配布を原則としていることから、資料を配布しておりません。
なお、お手数をおかけしますが、資料を確認されたい場合は、情報公開制度に基づき公文書開示請求手続を行っていただければ、非開示情報を除く資料を提供いたします。
総務課