ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ご意見への回答 > 【回答】近隣自治体の広報紙等配備について(令和8年7月受付)

本文

【回答】近隣自治体の広報紙等配備について(令和8年7月受付)

ページID:0033225 更新日:2026年7月13日更新

ご意見(受付日:令和8年7月3日)

 東温市周辺の近隣自治体(松山市、伊予市、砥部町、松前町、久万高原町)の広報紙(議会だより含む)を東温市本庁舎内に配備して欲しいと思いますので対応の程お願いします。

 近隣自治体の情報を共有することは、東温市の良さを再認識するとともに地域活性化に寄与するものと思います。

 なお、設置場所は庁舎内であれば、1階スペースでなくとも結構です。

 もしも、配布を拒否する近隣自治体があれば、その自治体を教えてください。

 また、東温市として不可の時は、その理由についても教えてください。

回答(回答日:令和8年7月13日)

 いただいたご意見について、次のとおり回答します。

 各自治体が発行している広報紙は、自治体が地域の皆様に対して正確な取組情報をお伝えする役割を担っているものと認識しています。

 また、いただいたご意見のように、近隣自治体の情報も共有することにより、東温市の良さを再認識し、地域活性化に寄与することも期待されるところでございます。

 しかしながら、多くの自治体が、公式ホームページ上に広報紙(電子データ)を掲載しており、誰でも時間にとらわれることなく、手軽に閲覧いただくことが可能であることから、近隣自治体の広報紙を当市に配備する予定はございません。

 ご不明な点がございましたら、総務課までご連絡ください。

総務課


意見と回答を見る