ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 東温市適応指導教室「ひだまり」について

本文

東温市適応指導教室「ひだまり」について

更新日:2020年4月1日更新

1.東温市適応指導教室「ひだまり」とは

 学校に行きたくても行けない児童生徒の支援を行うための教室です。

 専任の指導員が、集団生活への適応や基礎学力の補充、生活習慣の改善等に向けて支援します。

 また、不登校に関する保護者の方からの相談にも応じます。

2.利用対象者

 東温市立小中学校に在籍し、本人とその保護者が入室を希望する不登校の児童生徒

3.開設日時

 平日9時00分から14時30分まで(祝日・年末年始を除く)

 相談は、平日8時30分から17時15分まで受け付けます。

  ※原則、事前予約制です。予約がない場合、対応できないことがあります。

4.入室までの流れ

 (1)指導員が相談を受け、今後の支援の方法を一緒に考えます。

 (2)1週間程度の体験入室を行っていただきます。

 (3)申請書を提出し、許可されれば入室決定となります。

5.Q&A

Q1.ひだまりに入室すると、小中学校には行けなくなるのでしょうか。

 ひだまりに入室が決定されても、転校ではありません。学校にも自由に通うことができます。

Q2.入室申請をすれば、だれでも入室できますか。

 原則として、長期的に不登校となっている児童生徒を優先しますが、児童生徒一人一人の状況に応じて入室の可否を検討しますので、まずはご相談ください。

Q3.ひだまりではどのようなことをしますか。

 自主的な学習をメインに、スポーツや課外活動などを行います。

Q4.ひだまりの利用料はいくらですか。

 無償でご利用いただけます。ただし、課外活動などを行う場合、実費を負担していただくことがあります。

Q5.給食はありますか。

 給食はありません。お弁当を持参してください。

Q6.自宅からひだまりまでの距離が遠く、徒歩で通うことができません。自転車で通ってもいいですか。

 小学生は、安全に配慮して、徒歩、公共交通機関、保護者送迎のいずれかにより通室してください。中学生は、自転車利用も可としますが、必ずヘルメット着用のうえ、自転車保険への加入をお願いします。

6.連絡先

東温市適応指導教室「ひだまり」
〒791-0211 東温市見奈良490番地1
東温市総合保健福祉センター3階
Tel:089-990-1226
Fax:089-961-1164
メール:hidamari1@theia.ocn.ne.jp

東温市総合保健福祉センターの画像

 

 

 

 

 

入室申請書類

 東温市適応指導教室入室申請書 [Wordファイル/18KB]

 児童・生徒記入票 [Wordファイル/21KB]